ごめんね…
やっと家事や育児のちょっとした合間に、自分の趣味を楽しむ時間も確保できるようになった私。趣味に没頭しているときに、長女から「ママこれ見て」と言われても「あとでね」と話を聞いてあげられず……。そんなある日、テレビ番組で親が子どもの話を聞かないという話題が。
それを見ていた長女が、「これママとおんなじだ」と言ったのです。そのとき私は、無意識に長女を傷つけてしまっていたことに気が付きました。
親もリフレッシュをすることは大事だと思っていますが、今は反省し、子どもの話は自分の手を止めて、きちんと目を見て聞くように意識しています。それでも余裕がないときは、「ここまで終わったら必ずお話聞くからね」とひと言伝えるように。少しずつわかり合えたらいいなと思い、試行錯誤の日々です。
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪
作画/ぽよ母
監修/助産師 松田玲子
著者:とろ いくら
2児の母。専業主婦で、日中は生まれつき持病のある次女の療育に参加。アニメが好きです。