記事サムネイル画像

義妹の里帰り出産で、義母に追い出される嫁の私→「では遠慮なく〜」家を出たら予想外の結末に!

義父が亡くなって寂しい……と話すようになった義母に、同居してほしいと泣きつかれた夫と私。彼の実家で一緒に暮らし始めましたが、あるときから嫌味を言い出して……。

先日義妹の妊娠がわかり、結婚3年目の私たちにまだ子どもがいないことを義母にグチグチ言われました。自分が同居したおかげで、時間ができたはずなのに子作りをする暇もないのかと話してくるのです。

 

同居はこちらからお願いしたことではないのですが……。デリカシーのないことを言われ、とても嫌な気持ちになりました。

 

娘の妊娠で舞い上がる義母

初孫の顔が見られると大喜びの義母は、娘の里帰り出産のためにあれこれ準備をし始めました。日当たりの良い部屋に泊まらせたいと、私の仕事部屋を空けてほしいと言われ……。

 

話の成り行きで仕事部屋はあったほうがうれしいと話したところ、余っている部屋はないと話します。さらに、私たちの家具家電で整えられた家は自分のうちじゃないようで居心地が悪いと言うのです。ですが、それは同居を始めるときに新しいものを持ってきてほしいと頼まれたからで……。なんだか納得がいきません。

 

ある日、仕事で帰宅が遅くなると義母に連絡したところ、私のせいで生活のリズムが崩れると怒り出しました。そして、思わぬことを言ってきたのです。
「娘が里帰りするから出ていけ」
「あんたが居ても意味ないしね」

私がいたらストレスになるし邪魔になるだけだと言われ、私は思わず笑みを浮かべました。
「本当にいいんですか?」 
「後悔しないで下さいよ」

義母に私は必要ない。それを再確認すると、私は義妹の里帰り前に家を出ると告げました。

 

必要ないと言われたので♪

義母は不在でしたが、私は約束どおりの日に家を出ました。すると、帰宅し慌てた義母から連絡が入ったのです。家が大変なことになっていると……。

 

自分のものを持って家を出るのは当たり前。家具家電は私たちが購入して持ち込んだものばかりなので、家の中はすっからかんになりました。どうやって生活するのだと義母はわめいていますが、私には関係のないことです。

 

義母は里帰り中だけ出ていけという意味だった言いますが、そんな言い分が通用するはずもなく。私のことを邪魔というので、同居は解消すべきだと思っています。

 

義母は里帰り出産をどうしたらいいのかと悩んでいましたが、その問題はあっさり解決しました。夫が義妹に事情を話したところ、里帰り出産の話は立ち消えに。というのも、義母が泣きついて義妹がしぶしぶ承諾した話だったようで。自分が希望する産院で産めると、義妹は大喜びだったそうです。

 

同居を解消し、うれしい出来事が!

その後、義母は謝罪してきましたが、許せるはずもなく……。これ以降、関係を断っています。

 

後日、義妹に里帰り出産の予定が変更になったことを詫びると、おかげでホッとしたと言われました。妊娠報告をした直後から母親があれこれダメ出ししてくるようになり、嫌気がさしていたそうなのです。

 

あれだけ私のことを邪険にしていた義母ですが、張り合う相手がいなくなったからか、一気に老け込んで家に引きこもっているようです。

 

同居を解消してまもなく、私たち夫婦のもとにもコウノトリがやってきました。これから

出産に向けて、しっかり準備をしていこうと思います。

 

◇ ◇ ◇

 

後悔先に立たずと言いますが、何かしてしまった後に悔やんでも取り返しはつきません。行動や発言には気をつけたいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    15 クリップ
    • 通報
      義妹も主様もハッピーですね😂🩷そちらから縁を切るタイミングをくれてありがとうございます、ですねw

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎