記事サムネイル画像

「1週間預かって!」子どもを置き去りにして旅行に行った義姉→帰ってきたら子どもがいない!?

明るく楽しい家庭を作りたいと思って結婚した私たち夫婦。出産や育児に必要なお金を貯めてから妊活を始めることにしていたので、今はまだ子どもはいません。そろそろ蓄えもできてきたので、考え始めてもいいかと思っていたのですが……。

とある日曜日。突然義姉が訪ねてきました。義姉とは縁を切っていたのですが、たまたま街で私を見かけたようで、家がバレてしまったようです。義姉はお金にだらしくなく、今回もお金を借りにきたのでした。

迷惑な義姉

案の定、お金を貸してほしいという義姉。しかしわが家に貸せるお金はありません。もう私たちにかかわらないでほしいと夫が言って、そのときは帰っていったのですが、義姉とのトラブルはこれだけではありませんでした。

 

数日後、いつも穏やかな夫がひどく興奮しながら帰ってきました。一体何事かと思って事情を聞いてみると、義姉が子どもを連れて歩いているのを見かけたとのこと。その話には、私もビックリ! さすがに夫が実の姉を見間違えるとも思えません。

 

子どものパパは誰なのか、結婚しているのかなど、いろいろな疑問が頭をよぎり、いてもたってもいられません。

 

夫が電話で確認すると「そうなの! もうお金がかかってしょうがなくてさぁ~。うちの子が食べるのに困ってるから、お金ちょうだい!」と、義姉はあっさり子ども存在を認め、またしてもお金の無心をしたのでした。

 

赤ちゃんを置き去りに!?

しかしそれとこれとは話が違います。お金の支援を断ると「それなら1週間うちの子預かってくれない? 元カレから、旅行に行こうって誘われてるの」と、頼んできたのです。

 

しかし軽はずみに引き受けることはできません。断ろうとしたのですが、途中で電話が切られてしまいました。

 

そして翌朝早くやってきた義姉は、私たち夫婦が制するのも無視し、子どもを置いて出かけていきました。今回子どもを預かってしまうと、義姉は今後もわが家を託児所代わりにするのが目に見えています。そこで私たち夫婦は考えました。

 

義姉が顔面蒼白になったワケ

「旅行楽しかった~! 子ども預かってくれてありがとう」

 

1週間後、のんきに旅行を楽しんだ義姉が帰ってきました。しかし私は「ここにはいないけど……」と知らんぷり。子どもを勝手に置いていくような無責任な人は、許せません。

 

それを聞いた義姉は、真っ青な顔になり涙目になっていました。無理やり子どもを置いて出かけ、1週間何の連絡もよこさなかった義姉でも、子どもを心配して涙を流すのだと思った私。本当はもっと懲らしめてやりたかったのですが、早々に種明かしをすることにしました。

 

実は姉の子どもは、夫と一緒に義実家に泊まっていて、義父母に助けてもらいながら1週間を過ごしたのでした。義姉の身勝手な行動には、義両親も激怒しています。子どもを迎えに行ったら、義姉はこってり説教されるでしょう。

 

 

赤ちゃんを無理やり預けて出かけてしまうなんて……。これを機に心を入れ替えて、子育てをしてほしいですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      本当にひどい…現実にこんな人いるんですか。
    • 通報
      子どもをなんだと思ってるの
    • 通報
      元カレと旅行? いいお灸になっているといいのですが。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む