記事サムネイル画像

40代、ついに人生最大体重の70kgに!無理せず緩く続けたダイエットで8kg減量した方法とは

10代よりさまざまなダイエットにチャレンジしてきました。断食、炭水化物抜き、1日1食、食事の置き換えダイエットなどなど。結局リバウンドを繰り返して今に至ります。徐々に太りやすく痩せにくくなり、ついに人生最大の体重をたたき出してしまいました! そんな私が-8kgの減量に成功した体験談を紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

年を重ねて痩せにくくなり体重は70kgに!

お米大好き! 粉もの大好き! おなか一杯食べることが幸せ! だった成長期。学生時代は自転車通学で、野球部に所属していた私は常に空腹。3食がっつり食べた上に帰りに菓子パン、寝る前にアイス。これでも165cm55kgでいられたのは、運動量が摂取カロリーより勝っていたからだと思います。

 

社会人になってからも仕事のストレスで飲酒、暴食を繰り返しましたが定期的な運動やさまざまなダイエットで57kgを超えることはありませんでした。ただ30代になり、出産を経験してからは「あれ? 体重減らないなあ」と思うことが増えたような気がします。1週間断食ダイエットをすればスルスルッと3~5kg減っていたのが、1kgしか減らず即リバウンドしたり、食べ過ぎていても置き換えダイエットをすればすぐ戻ったのが全然戻らず、そのまま今の体重に加算されていく不思議な現象。

 

そうこうしているうちに少しずつ少しずつ増えていき、子どもに手がかかり運動もままならなくなった結果、なんと体重が70kgに!服は3サイズアップ! これはやばい! 体重計を目にしてやっと現実を受け入れました。

 

どんなダイエットが良いのか模索

悩んでいる女性のイメージ

 

独身時代とは違い、家族もいるので「もやし&鶏ささみ&きのこオンリー」なんて食事は無理ですし、肌もカサカサになったり体調を崩すのである程度の栄養バランスは必要だと考えました。極端な食事制限で何度もリバウンドを繰り返しているので、反動でのドカ食いになるのも避けたい。

 

おなかは空いてなくても時間が来れば3食食べなきゃ!という習慣を、「おなかがすいたから食べる」というダイエット向きの流れにチェンジ! 朝はおなかすいてないし、忙しいからコーヒーだけ。昼は好きな具のおにぎり2個。唐揚げでもチーズでも鮭でも、具に関してはおにぎりを食べるのが楽しくなるようにカロリーは気にしない! 間食一切禁止は私には無理なので、夕方チョコ少しとかチーズとかを大事に味わって食べました。

 

夜は比較的好きなものを食べましたが、ある程度は工夫しました。例えばお好み焼きなら家族は普通、私だけほぼキャベツで作る、鍋なら締めのラーメンやうどんは食べないなど、ちょっとの工夫を取り入れました。

 

運動はストレッチを朝晩おこない、ストレッチが習慣になり体が動くようになってからはとにかく歩くようにしました。ランニングは息が切れるし苦しいしですぐ挫折したので、ストレッチ兼ヨガと歩くことの2本立てです。

 

 

く続ける、そして目標を

ヨガをする女性のイメージ

 

1日10分程度のヨガと緩い食事の決まりを守って半年。体重は減っていないのですが周りから「痩せた?」と聞かれるようになりました。目標は10kg減でこの段階では5kgくらいしか減っていないのですが、ちょっとずつ効果が出てきてうれしかったのがこのころです。

 

ただ、ダイエットを繰り返してきたものにはじれったいほどのスローな痩せ方なので、張り合いがあまりなく何度も飽きてくじけそうになりました。そんなときは最初に掲げた目標を思い出すことと、昔はいていたパンツを見返すと、頑張ろうと思えます!

 

そのうち甘い物の食べ過ぎに気を付けたり、脂っこいものを避けたり、適度な運動で汗をかいたのが良いのか肌がつるっとしてきて、脚がむくまなくなり、なんだかスッキリしてきたようです。ドカ食いもなんとか収まっていて、あまり大量に食べなくてもよくなりました! これは、私には大きな収穫でした。おいしく食べるけれど、大量じゃなくても満足できるようになるまで、1年近くかかりました。

 

まとめ

1年間この生活を続けた結果ですが1年間で8kg減でした! 8kgと考えると大きいのですが、1カ月で0.7kgずつなので今までのダイエットの中で一番緩やかな痩せ方です。今のところリバウンドもありませんし、顔にシワが増えてはいません。

 

年末年始に体重が増えたり、コロナ禍で自宅にこもると食べ過ぎたりと波がありました。でも、YouTubeを見て楽しみながら運動し、我慢し過ぎない食事制限で爆発したようなドカ食いを防ぎ、おなかがすいたら食べる、ストレッチとヨガは体調管理も兼ねて続ける、ということを守って55kgまで落とせたら良いなあと思い、これからも頑張るつもりです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/かたくりこ

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:まさみ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →