記事サムネイル画像

振袖状態の二の腕が気になる…半年間「二の腕痩せ」に挑んだ結果、思わぬ成果が2つもあった!

40代になってからは更年期のせいもあるのか、暑がりになってしまい、半袖やノースリーブを着たくなることが多くなりました。半袖を着るとなると気になるのが二の腕……。毎年夏になると特に気になる二の腕を引き締めるべく、冬のうちから半年ほどかけて二の腕痩せに挑みました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

暑い!薄着したいけど気になる二の腕

温暖化が進んでいるのか、年々夏が暑くなってきているように感じます。加えて、更年期のせいでしょうか。周りが暑がっていなくても私は暑い! みんなまだ長袖だけど私は半袖を着たい! と思うことが40代になってから増えてきました。

 

半袖やノースリーブの服を着ると気になるのが二の腕。二の腕を引き締めたいとは昔から思っていて、腕立て伏せやダンベル体操などにチャレンジしたこともありました。でもなかなか成果が出ず、毎度挫折していました。

 

しかし、お風呂上がりに振袖のようにだらんと垂れる二の腕の脂肪を眺めながら今年こそはと決意しました。気兼ねせず腕を出すファッションを楽しみたい! 今度こそ挫折せずに頑張ろうと心に決め、約半年間かけて二の腕痩せに挑戦してきました。

 

二の腕瘦せのためのエクササイズを実行中

ダンベルのイメージ

 

確実に二の腕痩せを実現するにはどうすれば? と思い、長年ジム通いをしている体脂肪率一桁の友人に二の腕引き締め方法を聞いてみました。すると、初心者向けで二の腕痩せに効くのは「フレンチプレス」という方法だと教えてくれました。

 

フレンチプレスの方法は以下の通りです。

 

1.背筋を伸ばし、両手でダンベル1つを縦に持つ。両肘の内側が耳につくように腕を上に伸ばし、ダンベルを両手で頭上に持ち上げる。

 

2.肘を曲げ、ゆっくりと腕を後ろに倒すようにして、ダンベルを頭の後ろへ持っていく。

 

3.ゆっくりと腕を伸ばし、ダンベルを頭上に持ち上げて最初の姿勢に戻る。

 

これを繰り返します。やってみると普段使わない二の腕の筋肉が動いていることがわかります。10回から始めて、1セット30回くらいまでできるようになりました。週4セットくらいおこなっています。

 

フレンチプレスだけでなく、テレビで見た二の腕をねじる運動も加えました。これはフレンチプレスよりも簡単です。

 

1.両腕を後ろに伸ばす。できるだけ高い位置で、内側に寄せる。

 

2.後ろ手でドアノブをひねるように、手首を内側、外側に交互にねじる。

 

ねじるときに二の腕のお肉を絞るようなイメージでやります。ダイレクトに二の腕に効く実感があります。1セット10~20回くらいを1日数セットおこないました。フレンチプレスはダンベルを使いますが、二の腕ねじり運動は道具もいらずお手軽です。料理の合間などの隙間時間にもできるので、ほぼ毎日していました。多いときは1日5セットすることもあります。

 

 

二の腕痩せに挑んだ結果

ダンベルを使ってトレーニングをする女性のイメージ

 

フレンチプレスと二の腕ねじり運動を半年ほど続けた結果、二の腕は少しですが細くなりました! 一番太いところで29cmから25cmにサイズダウン。正直、ぱっと見ではそんなに細くなったという感じはありません。ただ、筋肉がついて引き締まった二の腕になりました。鏡で二の腕を横から見たときに、「これが上腕三頭筋か」とうっすらわかる程度に筋肉がついています。これからもエクササイズを続け、さらに二の腕を引き締めていきたいです。

 

そして、予想していなかった成果が2つありました。1つはバストアップです。上部がえぐれたような形に垂れていたバストが、大胸筋が鍛えられたのか上側にボリュームが出て形がよくなりました。カップサイズもDからEにアップしました。

 

もう1つは肩凝り解消です。二の腕ばかりを意識していましたが、自然と肩周りや肩甲骨辺りの筋肉を動かすことになり、血行がよくなったようです。以前は頭痛や吐き気がするほどの肩凝りに悩んでいたのですが、ここ半年ほどは肩凝りを感じたことがほとんどありません。

 

まとめ

二の腕瘦せを意識してフレンチプレスと二の腕ねじり運動を半年ほど続けた結果、上腕三頭筋が鍛えられ引き締まった腕になりました。筋肉がついたという達成感があり、バストアップもできたので満足しています。

 

肩凝り解消もついてきたのはうれしいおまけでした。これからもエクササイズを続け、さらに二の腕を引き締めていきたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/村澤綾香

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:もめん

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →