重度の浪費家だった夫の転職
夫と初めて出会ったころ、同い年の私たちは社会人3年目で、お互いに重度の浪費家でした。私も夫も実家暮らしであるにもかかわらず、給料が入っても親に渡すことなどほとんどなく、自分の好きなようにお金をじゃんじゃん使っていて、貯金もまったくしていませんでした。
このように、金銭的な意味で将来に大きな不安を抱えている私たち。しかし、交際当初から結婚前提でのお付き合いをしていました。
そのため、将来を見据えてのことなのか、交際中から夫は転職についての相談を、親や友人ではなく私にしていました。浪費家ではあったものの、非常にまじめな性格の夫。そんな夫の長所を生かせる仕事を、私は一緒になって探しました。そして2人の協力で見つけた求人が、夫が現在も勤めている金融関係の会社だったのです。
当時の夫はまったく異なる職種に就いていたのですが、エントリーしてからあっという間に採用が決まり、晴れて転職することとなりました。
転職後、絶えず勉強を続けた夫
夫が転職してしばらくしてから私の妊娠が判明し、私たちは授かり婚をしました。転職して1年ほどの夫は、これまでも一生懸命に新しい仕事の勉強に取り組んでいましたが、結婚して子どもが生まれたことをきっかけに、より一層仕事に励むように。
しかし、金融関係ということで、お金や保険、年金や税金といった難しい内容の業務が次から次へと振られてきて、休日を返上してまで自己学習しなければならず、夫はとても苦労していました。仕事の業績や資格の勉強でつまずくたびに「疲れたなあ……」と何度も弱音を吐くこともありましたが、それでもめげずにコツコツと努力を続けた夫。
そして、まじめに努力した結果、お客様から頼られるようになった夫は会社の業績をどんどん伸ばしていき、何度も社内表彰されるようになったのです。
夫はお金のプロに
その後、一生懸命勉強して知識を身につけた夫は、仕事の範囲にとどまらず、自身のスキルアップを目的とした、金融資産や投資についても勉強するようになりました。
どうやら知識を身につけると視野も広がるようで、ここ数年で夫は「今の会社に勤め続けても成長できない」と、さらに上を目指すようになったのです。夫の会社は、たしかに話を聞いている限りでは昇進しても給料はなかなか上がらず、課せられる営業目標が増すばかりのよう。
夫から聞いた話によると、夫の先輩方をはじめ、成績優秀な社員はみんな、他の金融機関や保険会社などに転職しているそう。その事実がなによりの証拠でした。
そういった背景もあり、あんなにも浪費家だった夫が今では「俺ももっと成長できる環境で仕事がしたい」と、より一層、お金の勉強に励むようになりました。
夫は現在、より豊かに暮らすために起業を目指して奮闘しています。昔、私と同じ浪費家だったころからは想像もつかない成長ぶりです。お金の話が苦手で逃げてばかりいて、浪費家体質から抜け出せない私からしてみれば、頼もしい限りです。最近は、夫の足を引っ張らないよう、私自身もお金に関する知識を身につけていかなければならないと感じています。
著者/まさの
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!