記事サムネイル画像

出産で14kg増!市販薬でラクして体形戻しをしようと思ったら…予想外の展開になり大反省【体験談】

子どもを2人出産して、14kg増になった私。太った体とぽっこりおなかを何とかするべく、飲んでみたのはドラッグストアで買える市販薬でした。しかし、買ったときは、想像もしないことが起こり……。実体験をお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

痩せ型はどこへ?出産で14kg増の体重

もともと、45kgの痩せ型だった私。しかし、妊娠と出産で、見事な「おばさん体形」になってしまいました。1人目の出産で、ちょうど10kg増に。出産で減ると聞いていたものの、3kg減。少しだけ減ったくらいでまったく痩せません。トータルで見ると7kg増。しかし、このころはまだそこまで太っている自覚なし。

 

2人目の出産で、また、ちょうど10kg増えました。そして出産。2人目の産後も、3kg減。つまり、1人目、2人目をトータルで見て、合計14kg増えているわけです。わが家の体重計はメモリー機能があるのですが、14kg増えたときには私が体重計に乗ると、あまりの体重増加に私の体重とは認識されず夫の登録内容が表示されることが増え、ダイエットを決意しました。

 

ダイエットの方法として私が選んだのは、ドラッグストアでも売っている肥満症向けの市販薬の服用でした。

 

いざ市販薬を飲んでみると…

市販薬のイメージ

 

気合いを入れて14日分を購入。食前か食間に水かお湯で飲みます。私の中では、食べ順ダイエットみたいなものと飲む前は余裕がありました。先に飲み、その後にごはんを食べます。成分は防風通聖散(ボウフウツウショウサン)など漢方成分が主なので、安心しきっていました。

 

漢方薬は妊娠中に冷え防止に飲んでいたこともあり、味の苦味はあっても比較的飲めるとの自信があったのです。購入した市販薬は、きっと味はそこまでおいしくない気がするけれど、飲むだけでダイエットできて、むくみも取れて、体形も整うと良い! 飲む前はそう思っていました。飲む前は……。

 

 

飲んでみて感じた胃の違和感と下痢

腹痛のイメージ

 

食前に市販薬を飲んで、ごはんを食べていると、おなかが急激に動く音が聞こえました。消化が良くなっていることに「これで痩せる……」とうれしく思っていると、急に腹痛が。食中毒か腐った食べ物を食べたかと思うような症状です。

 

おなかのグルグル鳴る音はずっと聞こえ、おなかも痛く、そしてトイレにも行きたくなってきました。ごはんも途中のまま、トイレにダッシュ! おなかが痛くて脂汗を垂らしながら、意識もうろうとしつつ「これはもしかすると薬のせい?」と不安に。

 

その日は、5分ほどトイレにこもり、出てもぐったり。残りのごはんも食べたくなく、しかも胃のあたりがずっと「動かされている」気分になりました。誰かが私の胃を雑巾のように絞っている感じです。

 

諦めの悪い私は、腹痛も治ったため、翌日、再度挑戦しました。しかし、やはり失敗。同じことの繰り返し。下痢症状もだんだんなくなってくるのに、おなかの痛みは続きます。おなかを誰かに「動かされている」違和感がずっとありました。

 

医師や薬剤師に相談して買えばよかったと反省

どうやら、私には合わない薬だったようです。薬は便秘がちな人に適しており、便秘がちではなかったのに服用した点も問題だったようで、薬剤師や医師に相談してから買えばよかったと反省しました。

 

薬の説明には、服用後「胃部不快感」が出たときは、直ちに服用を中止することと書いてありました。明らかにリベンジ飲みは失敗でした。また、添付文書によると胃腸が弱く下痢しやすい人は医師に相談しなくてはいけないようです。

 

まとめ

購入した市販薬は私にとっては効果なし。下痢でも便秘でも服用を早めに中止することと説明に書いてありました。長期連続で使う場合にも、医師や薬剤師、登録販売者に連絡しないといけませんでした。反省。他の方法を探します。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Kumiko3

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →