お義母さんから届く野菜や漬物も、私に対する嫌がらせだと言う夫。とても助かっているので、私はそんなふうに受け止めていなかったのですが……。
義母からの強い風当たり
夫は最近ずっと帰りが遅く、それだけでも気持ちが落ちますが、義母からの風当たりが強くなっている気配がしていました。
義母は孫の誕生を楽しみにしているらしく、子どもができないのは私に何か原因があるのではないかと夫に尋ねたと言います。夫は私の代わりに義母を叱ってくれたと聞いており、味方になってくれたことにうれしく感じていました。
後日、私のところに義母からメッセージが。「お盆は帰ってこなくていい」とそっけなく言われ、夫のところには「私との関係を見直すよう」連絡があったと言います。私はここまでいろいろされる理由が思い当たらず、困惑していました。
お義母さんが私のことをそこまで気に入らないのであれば、私のほうから積極的に関わらないようすればいいのではと夫に提案すると、できれば仲良くしてほしかったと夫はぽつり。普段の夫と違う雰囲気を感じ、違和感を覚えました。
そしてこの日、夫は「ひとり冷静になって、いろいろ考えたい」と家に帰ってきませんでした。
この人誰?
数日後、私の携帯電話に心当たりのない人からメッセージが届きました。その人は自分が義母だと言い、今までの私の行動や主婦としての資質、性格などについてダメ出しをしてきたのです。そして、ついには……。
「うちの息子と別れなさい」
離婚を命令。しかし私には、その言葉はまったく響きません。なにしろ……。
「あんた誰?」
「何言っているの?! あんたの姑でしょう!」
「え? あんた誰!」
実はこのとき私のそばには義母がいて、一緒にメッセージのやり取りを見ていたのです。離婚させると息巻く相手に、私は同意しました。「離婚してあげますよ、あなた♪」そう、義母と名乗っていた人物は夫だったのです。
最近調べてわかったことなのですが、夫は私と義母が仲たがいするような情報を双方に流し続けていました。そして嫁姑問題を勃発させ、それを理由に離婚しようともくろんでいたとのこと。その理由は、浮気が本気になってしまったから。
ずるい人間にはならないで
夫から私に関するいやな話を吹き込まれていた義母でしたが、思い切って私に歩み寄ってくれ、その結果何か変だと私たちは気づき、探偵を使って調べた結果、夫の不倫を突き止めることになったのです。
義母に叱られた夫は泣いて謝ってきましたが、許せるはずありません。すぐ離婚届に判を押してもらい、慰謝料もしっかりいただきました。夫はそれから地獄の日々を過ごしているようです。既婚者だとばれると不倫相手からは関係を解消され、会社には顧客との不適切な関係を知られ左遷。もちろん義母との親子関係も冷え込みました。
私はひとりになりましたが、今でも義母とは良好な関係を築いており、頼れる人生の先輩としてお付き合いさせていただいています。離婚することにはなりましたが、義母と出会えたことを考えると、あの結婚にも意味はあったのだなと思います。
義母になりきり、妻と別れようと画策した夫。あまりの姑息な手口に呆れてしまいますよね。義母が歩み寄ろうとしてくれたおかげで、判明した今回の夫の事実。第三者からの告げ口で右往左往するよりも、勇気を持って、一度きちんと自分の目で確かめることも大切ですね。