記事サムネイル画像

「母さんが倒れた…」夫が旅行をキャンセルして帰省→留守中にありえない訪問者がやってきた結果

わが家は共働きで、夫婦ともに忙しい日々を過ごしています。最近夫は残業が多くなり、そのほかに気になることも出てきて……。不安な日々を送っています。

いまは繁忙期で残業の多い夫ですが、それにプラスして飲み会にも頻繁に参加するため、帰りが遅い日が多く……。

また先日、夫のクレジットカードの明細書を見たのですが、とんでもない請求額にびっくりしました。会社の接待交際費を立て替えていると言っていましたが、何だか胸騒ぎがして仕方ありません。

 

結婚記念日の旅行をキャンセルして…

もうすぐ私たちの結婚記念日がやってきます。今年は奮発して、素敵なお宿を予約しました。しかし残念なことに、キャンセルしなくてはならない事態に……。

 

というのも、義母が過労で倒れたらしいのです。夫はすぐさま帰省し、自宅で床に伏す義母を見舞いました。私も一緒についていこうと思ったのですが、夫はひとりで十分だと言ったので、家で静かに帰りを待つことにしました。

 

お義母さんに励ましの電話やメールをしたいと思いましたが、夫いわくそういう状況ではないようです。そこで、何かあれば夫経由で連絡することにしました。

 

わが家にやってきた、ありえない訪問者

数日後、ウソみたいなことが起こりました。私は慌てて、夫の携帯電話に連絡。なかなか電話に出ない夫でしたが、折り返しのメッセージは送ってくれました。
「母さんの看病で忙しいから電話は無理」
「実家にいる間は気遣ってくれ」


義母の体調が悪化して大変なんだと、夫は必死に訴えてきました。しかし、それがウソであると言うことに、私は気づいていたのです。何しろ……。
「お義母さん今うちで料理してるけど?」

 

夫は信用してくれませんでしたが、義母は私の目の前にいます。夫はどこの実家に帰って、誰の看病をしてるのでしょう。夫は慌てて帰ってきました。

すべて嘘?信じられない夫の行動

帰宅した夫に、今までの経緯をすべてしゃべらせたところ、予想通りの回答が返ってきました。

 

夫は飲み屋の女性に入れ込んで、この数カ月大金をつぎ込んでいたのです。しかも小遣いではまかなえなくなり、マイホーム用の貯金にまで手を出したのでした。その額、総計で150万円! 結婚記念日の旅行をドタキャンして、その女性と旅行に行ったのですから、本当にひどいものです。もう彼の言うことは信用できません。

 

離婚を切り出した私に夫は何度も食い下がってきましたが、義父母の介入で無事別れられました。慰謝料の支払いも目処がたちましたが、それもこれも義父母の助けがあったから……。本当に感謝しています。

 

その後、私は転職して他県へ引っ越しました。心機一転、仕事に励んで充実した毎日を過ごしています。

 

◇ ◇ ◇

 

一度失った信頼は、すぐには取り戻せません。失ってからではなく、まず失わないための行動を心がけたいものですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      「お義母さんが倒れた」と旦那が言っているのがウソだということを理解するのに時間がかかりました。人に読ませるのならわかりやすい文章を書けよ…
      +5 -12

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む