生理期間中に彼とデートへ
大学時代のお話です。
彼とデートへ行くことになり、日程を調整したところ、ちょうど生理の2~3日目とかぶることがわかりました。しかし、私は生理症状がそこまで重くなく、泊まりでもなかったため、その日程でOKしました。
デート当日、朝から「今日はいつもより経血量が多いなあ」とは感じていたものの、特に問題なく予定は進んでいきました。そしてお昼になり、ファミレスへ行くことに。
トイレに行こうとしたら…
ファミレスに到着した時点で経血漏れを危惧していた私は、注文が終わって一段落したタイミングで、ナプキンを交換するためにトイレへ行こうとしました。ところが、バッグの中からナプキンを取り出し、彼に見られないように机の下でこっそりとワンピースのポケットに移そうとしたとき、着ていたワンピースにポケットがないことに気がついたのです!
ナプキンを替えずにやり過ごすことも考えましたが、今日はいつもより経血量が多い気がしていて、経血漏れの不安があります。そこで、ハンカチでナプキンをくるんで持っていく方法も考えましたが、ナプキンがモコっとして目立ってしまうかもしれないと思い、この方法も難しく感じました。
そして悩んだ結果、私は大きなバッグごとナプキンを持っていくことにしたのでした。
生理中は服装にも気をつけるように
他人から見ると大きいバッグを持ってトイレに行くのは不自然だと思いますが、それ以上良い案が思い浮かばなくて……。私は「彼よ、何も聞かないでくれ!」と祈りながらトイレへ。
その後、彼は何も言わずにいてくれて、無事にナプキンの交換に成功したのでした。
この出来事があってからは、生理期間とデートがかぶる際には着ていく服にポケットがあるか、念入りにチェックするようになりました。
大学を卒業してからは化粧をするようになったため、今では化粧ポーチにナプキンを忍ばせ、生理期間中に誰かと外出するときには「化粧を直してくるね」と、化粧ポーチごと持っていくようにしています。しかし、念のために今後も服装には注意したいと思っています。
▶▶▶コメントするだけでギフト券GET!『コメントグランプリ』開催★
ベビーカレンダーの記事を読んだ感想やあなたの意見をぜひ「コメント」してください。「コメントグランプリ」開催期間中、「コメント」した総数に応じて、Amazonギフト券【賞品総額30万円】が当たる&もらえる! たくさんのご参加お待ちしています♪
著者/百田
作画/おみき
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!