記事サムネイル画像

おっぱいの変化に悩んだ!右だけ妊娠前以上に小さくなり…【体験談】

この記事では、授乳で左右非対称になってしまったおっぱいの悩みに関するママの体験談を紹介しています。

胸が小さいイメージ

 

妊娠前から胸が小さいことがコンプレックスだった私。出産後、妊娠前がウソのように張ったおっぱいを見て、とても驚いたことを覚えています。でも、授乳していくうちに、息子は飲みやすいほうばかり飲むようになってしまったんです。

 

出産後からのおっぱいの変化

出産後から母乳の出に困ることはなく、幸いあふれるほどに母乳が出ていました。マッサージをして搾乳をしないとカチカチに張って痛いほど。おっぱいの小ささで悩んでいたのが、ウソのように張ったおっぱいになりました。

 

また、だんだんとおっぱいを飲むことに慣れてきた息子は、左のおっぱいばかり飲むようになりました。その影響か、次第におっぱいの左右のバランスが悪くなっていったんです。

 

左右非対称のおっぱいに悩む

飲まなくなったほうの右のおっぱいは、どんどん母乳が出なくなり、小さくなっていきます。そのため、私の右のおっぱいは、あっという間に妊娠前以上に小さくなりました。

 

息子は左のおっぱいで満足していたのですが、私自身はおっぱいの大きさの違いが気になって仕方ありません。そのため、体のラインが出るTシャツを着ることも嫌になり、服装や見え方を異常に気にするように。そして、卒乳後のおっぱいがどうなるのかとても不安でした。

 

おっぱいの大きさを隠す方法

左右非対称の大きさになったおっぱいを、私はとにかく隠していました。体のラインが出る服はすべて着るのをやめ、それでも気になるときはおっぱいが小さいほうの下着にパットを2枚ほどを入れていました。

 

他人の視線というよりも自分自身のコンプレックスだったので、自己満足でも自分の理想に近付けることを重視。ほかにも、骨盤や体の歪みなどを直すためにストレッチを心がけ、おっぱいだけでなく体のバランスが整うように工夫しました。

 

 

いろいろと試行錯誤をしましたが、授乳中は左右非対称な大きさでも、卒乳後にはおっぱいが同じ大きさに戻ってホッとしました。私の場合、右のおっぱいが出なくなるまで放っておいてしまったので、均等に母乳を与えることが必要だったと痛感。子育てと並行して、気になる自分の体。みなさんも、自分自身が納得できる工夫をして、おっぱいケアをしていくことをおすすめします。


著者:手塚みく

三兄弟の母。義父母と同居し、異母兄弟の母として毎日奮闘中。妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆をおこなう。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎