記事サムネイル画像

食物繊維が豊富で低カロリーな「寒天ダイエット」をやってみた!1カ月で意外な結果が【体験談】

テレビ番組で特集されていた寒天ダイエットを始めてみた私。理由は、おこなっていた女性芸人がかわいかったから。始めてみて意外な効果がわかった体験談です。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

寒天ダイエットを始めたのは

寒天ダイエットをしようと決意したのは、芸人の「ゆめちゃん」がきっかけです。テレビ番組を見ていたら「夕飯の前に寒天食べるだけダイエット」で、「シカゴの女」のネタでおなじみの、ゆめちゃんが出ていました。そこで実践していたのは寒天ダイエット。

 

腹持ちが良く、食物繊維が豊富な寒天を食事の前に食べることで、腸内環境が良くなり新陳代謝も上がるそうです。ゆめちゃんは、粉末のだしや醤油を入れた粉寒天を冷やしてジュレにして食べていました。そして、結果を見ると、ゆめちゃんは体重減、そしてウエスト回りも細くなっていて、「寒天を食べるだけで体重が減るならいいのでは!」と思いました。

 

そして、実際にやってみようと決めたのは、整体院でこの話題をしたところ、整体師が「私も見てました! ゆめちゃんかわいくなってましたよね」と盛り上がったため。世間への影響が大きかったこともあり、私もやってみなくちゃと決意しました。

 

ずぼらな私は「粉寒天」から始めてみた

粉寒天のイメージ

 

本当は、ゆめちゃんを見習って粉末だしを用意して醤油、寒天を製氷皿に入れて冷やして、ジュレにして料理をするべきだと思いましたが、ずぼらな私はこの工程が面倒。まずは粉寒天を買いにいくことすらおっくうです。

 

調べてみると、ネットで粉寒天が売っていたのでまず購入しました。この粉寒天は、割と使い道が多く、お茶やコーヒーに入れることもできます。味は無味無臭。白い粉で、熱によって溶けるので、そのままお茶などを飲むだけで、これなら続けられそうです。

 

マイルールとしては、夕ごはんなどを食べる前に、緑茶や紅茶を入れてそこに粉寒天を溶かしてそのまま飲み、そこからごはん。すると、そこまでごはんの量がなくても、おなかがいっぱいに感じられるようになってきました。

 

少し驚いたのは快便になったこと。私はもともと快便体質だったのですが、粉寒天を取り入れてからは毎日1回は当然のこと、日によっては”2回出る”こともあり、これはかなりの驚きでした。

 

 

肌が変わってきてびっくり

肌にツヤがある女性のイメージ

 

一番驚いたのは、肌が白くなってきたように感じられたことです。体重はそこまで変化がなくてウエストもほぼ変化なしで、残念な限りなのですが、肌のキメと白さは前と違う気がしています。

 

この肌の改善が感じられたことについて、調べてみました。寒天は血糖値の急上昇を防ぐことができて、皮膚のたるみの原因になる糖をコントロールできるようになるそうです。毎日見る鏡で効果を感じられ、かなりにんまりしています。

 

まとめ

更年期になると代謝が悪くなり、どうしても体重が増えるだけで減っていかないことに頭を悩まされます。そんなときに出合った寒天ダイエット。粉寒天さえあれば食事の前に「溶かして飲むだけ」で簡単です。私は食事前にお茶に入れていますが、もうちょっと頻度を高く量を多くして、料理にも使っていきたいと思っています。ダイエットは急には結果が出ないものなので、少しずつ結果を出していきたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:Kumiko3

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →