記事サムネイル画像

「ご主人に溺愛されてるね!」と口を揃えるママ友たち。それを夫に伝えると…!?

子どもが幼稚園に入園してから、同じ幼稚園のママたちとよく話すようになりました。ファミレスへランチをしに行ったり、夜に夫に子どもを見てもらって飲みに行ったりなど。その際に必ず話題に挙がるのが、それぞれの夫の話で……。

「ご主人に溺愛されてるね!」と口を揃えるママ友たち。それを夫に伝えると…!?

 

「ご主人に溺愛されてるね!」と口を揃えるママ友たち。それを夫に伝えると…!?

 

ママ友とそれぞれの夫の話に

この日も私はいつものようにママ友たちとランチ会に行き、楽しくおしゃべりしていました。子どもの話から始まり、幼稚園の行事、役員について、町内の話など、話題は尽きません。そんな中、それぞれの夫についての話題に。

 

単身赴任、在宅勤務、自営業、シフト制で在宅時間が日によってバラバラ、離婚した……など、各家庭によって事情があり、夫の家事育児への関わり方もさまざま。ここまで差があるのかと思ってしまうほどです。中には夫の愚痴をこぼす人も。

 

私は「みんな大変そうだな」と思いながら、「うんうん」とうなずいて聞き役に徹していました。

 

夫は私を溺愛している!?

そんなとき、あるママ友から「花子ちゃんのご主人はどう? ダメなところはある?」と話を振られたのでした。不満がないと言ったら嘘になりますが、人前で愚痴ることではないなと思い、夫の悪いところは言わず、夫にされてうれしかったことをみんなの前で話しました。

 

「この前、私がずっと欲しかったものを買ってくれたんだよ」「私の作るお菓子を楽しみにしてるみたい」など、私にとって当たり障りのない話です。

 

すると、みんなの反応は意外なものだったのです。みんな声を揃えて「すごい! 愛されてるね!」「溺愛だ!」と言ってくるのでした。

 

夫に聞いてみると…

私にとって夫のそんな態度は当たり前。だからこそ「愛されている」という自覚はありませんでした。

 

その後、家に帰ってから夫にランチ会であったことを話して、「私のことを愛してる?」と聞いてみました。すると、夫は「当たり前じゃん」と。自分から聞いておいてなんですが、なんだか照れくさくなりました。

 

その後、私の話を聞いた夫は「中には夫の愚痴を言う人もいるだろうけど、どこの家庭も夫は妻を愛していると思うし、なんだかんだで妻も夫を愛していると思うよ」と言うのです。たしかに、みんな夫の愚痴をこぼしながらも、どこか幸せそうな表情だったなと、夫の言葉を聞いて気づきました。

 

 

どこの家庭もみんな口にしないだけで夫婦仲が良く、夫に愛されているんだろうなと、夫のおかげで「みんなただ愚痴っているだけではないんだな」と気づくことができました。それと同時に「もっとみんなの夫の素敵なエピソードが聞きたいな」とも思いました。もしママ友からそのような話をされたら「愛されているね」と返したいです。

 

著者/花山 花子
作画/おはな

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおはな

    2014年生まれの娘を持つ母。はちゃめちゃマイペースな娘(と時々、夫)との日々をマンガにしてSNSやブログで発信中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →