ママネタ 育児 育児の悩み 体験談 授乳 2人目・3人目 卒乳・断乳

【体験談】断乳したいのにどうしよう?お風呂でおっぱいが気になる息子

 

息子が1歳を過ぎたころ、そろそろ断乳をしようと決意。次の子の予定もなく、漠然とおっぱいに気を向けないようにすることから始めたゆるい断乳でした。しかし、そんな断乳の天敵がお風呂で目に入るおっぱいだったのです。

 

続きを読む

断乳を始めるきっかけ

私は専業主婦で、上の子どもたちは小学生になっていたので、のんびり育児をしていました。三男にあたる息子が1歳を過ぎたころ、そろそろ断乳をしようと考え始めました。次の子どもの予定もないため、期限を決めないゆるい断乳でした。

 

とにかくおっぱいに気がいかないように、思い切り遊ばせ、おっぱい以外の水分補給を心がけました。すると、だんだんと日中におっぱいをほしがることもなくなり、残るは寝る前の授乳だけとなりました。

 

 

断乳の天敵はお風呂で目に入るおっぱい

日中におっぱいをほしがることがなくなってきた息子でしたが、寝る前の授乳は何日経っても卒業できずにいました。その理由が就寝前のお風呂で目に入るおっぱいです。

 

お風呂で気になったおっぱいをお風呂あがりにほしがり、寝る前もほしがることが多くなっていました。おっぱいを気にさせないために、息子とのお風呂を夫に代わってもらうこともありましたが、毎日というわけにはいきません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。