会社の防犯カメラで薄毛が発覚!
サービス業という仕事柄、防犯カメラを見る機会が多いのですが、40代の半ばころ会社でそれを見ていたら、映り込んでいる自分の姿にビックリしました。え? 白髪? 頭頂部が白く映っているけど、どういうこと!?
家に帰り、恐る恐る鏡で頭頂部を見てみると地肌が透けて髪が薄くなっていたのです。おまけに頭皮自体も薄くなっているのか、光って見えるような状態でした。もともと髪が細くボリュームが足りなかったので、若いころから頭皮用の美容液などでお手入れしてきたのに、まさか40代で薄毛になってしまうなんて……。
わが家はみんな猫っ毛で、それも関係しているのか、80代の母親も薄毛になったと話していました。たしかに女性でも薄毛のお悩みがあると聞いたことはありましたが、突然わかった自身の薄毛にショックを隠せません。母にその事実を告げると「女性用の育毛剤を買ってみよう!」となぜか大乗り気。80代と40代で同じ悩みを抱えるなんて……とモヤモヤ感はあるものの、時間のある母親に育毛剤選びを任せました。
一方の私は毎晩の頭皮マッサージを強化。マッサージをしていて気付いたのは、後頭部などに比べて頭頂部は頭皮が固くなっていて動きが悪いということです。また常に60cmほどのロングヘアであった私は、髪の毛に十分栄養が行き渡るように10cmほどカットしてみました。さらに睡眠不足にも気を付け、たんぱく質多めの食事を心がけるなど、体の内側・外側からのケアに心掛けました。
最初の効果は意外なところ
さて母に購入も任せた育毛剤選び。届いたのは某有名メーカーの女性用育毛剤でした。育毛剤は男性のものというイメージがあったものの、実際に使ってみると、これまで使用していた頭皮用美容液とそう大きく変わらない使用感でした。
心配していた匂いも、ツンとくるようなものではなくハーブの香りでさわやかです。とはいえ少量なのに5,000円以上と、なかなかのお値段ですから、無駄にはしたくないところ。お風呂上がりの、血行が良くなった頭皮に塗り込み丁寧にマッサージします。
そう簡単に効果が表れるわけはないし、本当に育毛効果があるのだろうか? という若干の疑念を抱きながらも毎晩繰り返したところ、効果を感じたのは意外なところでした。顔周りの産毛が濃くなっているのです。
産毛の変化に気付いたのは、育毛剤を使用し始めて1月が過ぎたころのこと。定期的に顔の産毛を剃っているので、いつも通り鏡に顔を近づけ状態をチェックしていたら、おでこの生え際や耳まわりなどが普段よりモサモサした状態になっていてビックリ。
もともと毛深いほうではないのに、なんでだろう? と最初は気付かなかったのですが、あるときマッサージをしていて、それに気付いたのです。
とうとう頭皮にも効果を実感!
40代後半にもなると薄毛以外にも気になるところは増えてきます。おでこのシワやほうれい線などもその1つ。顔と頭皮はつながっている! いわば1つの大陸です。
頭皮をマッサージすることで、肌のお悩みにも効果があるのでは? と思った私。育毛剤自体は頭頂部を中心につけるのですが、マッサージは頭頂部だけではなく、顔周りや頭皮全体をおこなうようにしたのです。当然指に育毛剤がついた状態で、です。このせいで顔周りの産毛が濃くなったのでは? と思わぬところで育毛剤の効果を感じたというわけです。
そして使い続けて3カ月が過ぎたころ、なんと頭頂部に短くて細い毛が生えてきたのです。顔周りの産毛のようなモサモサ感はないものの、効果を実感できてうれしかった瞬間です。
とはいえ、まだまだ頼りない産毛状態。この産毛たちを立派に育てるべく、私が次に挑戦したのが頭皮ブラシです。シャンプーをしながら頭皮をマッサージして血流を良くしよう! という商品。私の固くなってしまっている頭皮を、お風呂で温めた状態でマッサージすると、とても気持ちが良く、こめかみの辺りからマッサージすると髪と顔どちらにも効果がありそうです。
まとめ
初めて薄毛が発覚したときから5年以上が経過しています。髪の状態はさらに良くなり、時々会社の防犯カメラをチェックする際、自分の頭皮チェックもおこなうのですが、以前のように白くは映ってはいません。とはいえ肉眼で見ると、若干の薄毛具合は残っており、今後も努力が必要な状態ではあります。
現在はさらに電動のヘッドスパを購入し、母と一緒に育毛ケアを続けています。ロングヘアの私は仕事柄、髪をまとめないといけないので頭皮にも負担がかかっているはず。今後も頭皮ケアを続けて、いつかはボリュームのある頭頂部を目指したいと思います。
▶▶▶ベビーカレンダーアプリに「つぶやき」コーナーができました!
「つぶやき」は毎日、育児や家事に追われて頑張っているママたちへ友人や夫には言えないけど誰かに聞いて欲しい!みんなと共有したい!など「悩み」「愚痴」「日常のあれこれ」を思い切り吐き出せる場です!溜め込まずにここでつぶやいてスッキリしましょう!
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
イラスト/マメ美
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:sara
22歳で出産後、27歳で離婚。以降一人で仕事と子育てを両立してきたシングルマザー。ようやく子どもも就職し、安心した矢先に大病を患い現在経過観察中の身。忙しい仕事や家事、親の介護など日々のストレス発散は、大好きなお酒とKPOP。そんな趣味を、いつまでも楽しめるよう健康管理に努めている。