記事サムネイル画像

「白髪?と思ったら…」防犯カメラで薄毛が発覚!薄毛対策を始めた結果、どうなった?【体験談】

あるとき会社の防犯カメラを見ていたときのこと。自分の頭頂部が白く映っていたんです。え? 白髪? どういうこと? 家に帰り、急いで鏡で頭頂部を見ると地肌が透けて見えていてビックリ! もともと髪が細くボリューム不足だったので、薄毛のショックは大きく、そこで必死に始めたさまざまな育毛ケアについてお話しします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

会社の防犯カメラで薄毛が発覚!

サービス業という仕事柄、防犯カメラを見る機会が多いのですが、40代の半ばころ会社でそれを見ていたら、映り込んでいる自分の姿にビックリしました。え? 白髪? 頭頂部が白く映っているけど、どういうこと!?

 

家に帰り、恐る恐る鏡で頭頂部を見てみると地肌が透けて髪が薄くなっていたのです。おまけに頭皮自体も薄くなっているのか、光って見えるような状態でした。もともと髪が細くボリュームが足りなかったので、若いころから頭皮用の美容液などでお手入れしてきたのに、まさか40代で薄毛になってしまうなんて……。

 

わが家はみんな猫っ毛で、それも関係しているのか、80代の母親も薄毛になったと話していました。たしかに女性でも薄毛のお悩みがあると聞いたことはありましたが、突然わかった自身の薄毛にショックを隠せません。母にその事実を告げると「女性用の育毛剤を買ってみよう!」となぜか大乗り気。80代と40代で同じ悩みを抱えるなんて……とモヤモヤ感はあるものの、時間のある母親に育毛剤選びを任せました。

 

一方の私は毎晩の頭皮マッサージを強化。マッサージをしていて気付いたのは、後頭部などに比べて頭頂部は頭皮が固くなっていて動きが悪いということです。また常に60cmほどのロングヘアであった私は、髪の毛に十分栄養が行き渡るように10cmほどカットしてみました。さらに睡眠不足にも気を付け、たんぱく質多めの食事を心がけるなど、体の内側・外側からのケアに心掛けました。

 

最初の効果は意外なところ

頭皮マッサージをする女性のイメージ

 

さて母に購入も任せた育毛剤選び。届いたのは某有名メーカーの女性用育毛剤でした。育毛剤は男性のものというイメージがあったものの、実際に使ってみると、これまで使用していた頭皮用美容液とそう大きく変わらない使用感でした。

 

心配していた匂いも、ツンとくるようなものではなくハーブの香りでさわやかです。とはいえ少量なのに5,000円以上と、なかなかのお値段ですから、無駄にはしたくないところ。お風呂上がりの、血行が良くなった頭皮に塗り込み丁寧にマッサージします。

 

そう簡単に効果が表れるわけはないし、本当に育毛効果があるのだろうか? という若干の疑念を抱きながらも毎晩繰り返したところ、効果を感じたのは意外なところでした。顔周りの産毛が濃くなっているのです。

 

産毛の変化に気付いたのは、育毛剤を使用し始めて1月が過ぎたころのこと。定期的に顔の産毛を剃っているので、いつも通り鏡に顔を近づけ状態をチェックしていたら、おでこの生え際や耳まわりなどが普段よりモサモサした状態になっていてビックリ。

 

もともと毛深いほうではないのに、なんでだろう? と最初は気付かなかったのですが、あるときマッサージをしていて、それに気付いたのです。

 

 

とうとう頭皮にも効果を実感!

自信が満ちた表情の女性

 

40代後半にもなると薄毛以外にも気になるところは増えてきます。おでこのシワやほうれい線などもその1つ。顔と頭皮はつながっている! いわば1つの大陸です。

 

頭皮をマッサージすることで、肌のお悩みにも効果があるのでは? と思った私。育毛剤自体は頭頂部を中心につけるのですが、マッサージは頭頂部だけではなく、顔周りや頭皮全体をおこなうようにしたのです。当然指に育毛剤がついた状態で、です。このせいで顔周りの産毛が濃くなったのでは? と思わぬところで育毛剤の効果を感じたというわけです。

 

そして使い続けて3カ月が過ぎたころ、なんと頭頂部に短くて細い毛が生えてきたのです。顔周りの産毛のようなモサモサ感はないものの、効果を実感できてうれしかった瞬間です。

 

とはいえ、まだまだ頼りない産毛状態。この産毛たちを立派に育てるべく、私が次に挑戦したのが頭皮ブラシです。シャンプーをしながら頭皮をマッサージして血流を良くしよう! という商品。私の固くなってしまっている頭皮を、お風呂で温めた状態でマッサージすると、とても気持ちが良く、こめかみの辺りからマッサージすると髪と顔どちらにも効果がありそうです。

 

まとめ

初めて薄毛が発覚したときから5年以上が経過しています。髪の状態はさらに良くなり、時々会社の防犯カメラをチェックする際、自分の頭皮チェックもおこなうのですが、以前のように白くは映ってはいません。とはいえ肉眼で見ると、若干の薄毛具合は残っており、今後も努力が必要な状態ではあります。

 

現在はさらに電動のヘッドスパを購入し、母と一緒に育毛ケアを続けています。ロングヘアの私は仕事柄、髪をまとめないといけないので頭皮にも負担がかかっているはず。今後も頭皮ケアを続けて、いつかはボリュームのある頭頂部を目指したいと思います。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/マメ美

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:sara

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →