記事サムネイル画像

父の施設入居が決定⇒万歳で歓喜した矢先に急報を受けて真っ青に #預金資産ゼロの父が倒れた話 109

「預金資産ゼロの父が倒れた話」第109話。2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。

エェコさんのお父さんは脳の病気で倒れ、リハビリ院に入院。しかし、記憶力の低下が顕著な上、預金も資産もない状態だったので、生活保護を申請して支給金を受けられることに。退院後の入居施設も見つかりました。生活保護のことは隠して入居の件を説明すると、承諾したものの別れ際には半べそになったお父さん。胸が痛くなったエェコさんでしたが、一方で入居に当たってすべきことは満載です。担当者との嵐のような面談が終わり、入居に関する最終合否の返答を待つ中、後悔の念でいっぱいに。エェコさんは、金銭的に支えられない自分の都合で入居させることが情けなくて泣けてきたのです。すると、ソーシャルワーカー(生活相談員)さんから「プロの介護士がいる施設で過ごせるなら幸せ」と言われ……。

ソーシャルワーカーさんは、エェコさんを襲った罪悪感を軽減してくれました。病院の手続きも入院費の支払いも洗濯物の交換も役所とのやりとりも、すべて介護の一部。入居実現が間近とあり、「娘さんはお父さんを救ったんだよ」と寄り添ってくれたのです。残すは施設からの入居合否の返答のみで……!?

 

1週間後に連絡が…

預金資産ゼロの父が倒れた話 109

 

預金資産ゼロの父が倒れた話 109

 

預金資産ゼロの父が倒れた話 109

 

 

預金資産ゼロの父が倒れた話 109

 

預金資産ゼロの父が倒れた話 109

 

預金資産ゼロの父が倒れた話 109

 

 

預金資産ゼロの父が倒れた話 109

 

預金資産ゼロの父が倒れた話 109

 

父の入居に関する施設の合否は……「OK」でした! 私は、スマホを落とす勢いで万歳してしまうぐらい歓喜。さらに、入居前の必須書類や手続きについて説明を受け、実家を引き払うための下見が1週間後に決まるなど、とんとん拍子に話が進んだのです。

 

その順調さには「反動で大きな不幸がやってきそうで怖い」ほど。しかし私は、頭の隅をよぎった予感を見て見ぬふりしていました。

 

ところが、そんなときに父の病院から着信が!「お父さんがてんかんの発作を起こしました」という連絡を受け、文字通りサーッと血の気が引いてしまいました……。

 

--------------

エェコさんのお父さん、無事に施設入居が決定したようでよかった……と思ったのもつかの間、なんとそのお父さんが再び発作を起こしたとの急報が……。いつどうなるか誰にもわからないのが介護の大変さ・つらさでもあります。入居手続きへの影響はもちろん、お父さんの容体が心配ですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターエェコ

    長男と長女を持つヲタママ。妊娠コミックエッセイ『腐女子な私が、母親に!?』がKADOKAWAから発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    9 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →