頻繁に誘ってくる彼
彼への不満が出てきたのは、付き合いだして1カ月が経ったくらいのことでした。ある日のドライブデートでの帰り道、「そろそろいいよね?」と言われ着いたのはラブホテル。その日の私は生理ではなかったですし、断る理由もなかったため了承しました。
しかし、その日を境に彼から頻繁に誘われるように。何回か断ったことはあったのですが、そのたびに「俺のこと嫌いなの? 別れようか?」と彼は言ってきました。彼のことが大好きだった私は、別れたくないからと、彼の誘いにしぶしぶ従い……。どうやら、彼の中では「愛情=性交」という考えのようだったのです。
生理とデートが被ってしまって
そんな中、デートの日と生理が被ってしまったときがありました。これまで生理が被ったことはなかったため、デートに行くか迷った私。けれど、さすがに彼も生理中だと知ったら行為はしないだろうと思い、彼の家に向かいました。
まったり2人で映画を観ていたとき、いつものように彼が誘ってきました。私は「今日、生理だからできないよ」としっかり伝えたところ、彼は「生理中なら妊娠しないじゃん」と信じられないことを言ってきたのです。
まさかの言葉に驚き、「絶対に嫌!」と断った私。すると、彼は「お風呂でやれば大丈夫だよ。……しないのなら別れるけど?」と脅しのように言ってきました。負けじと私も「別れても構わないから嫌」と勇気を出して言ったのですが、結局彼に言いくるめられ行為をしてしまったのでした。
生理前のおりものが…
その後、特に体調が悪くなることもなく異常はなし。しかし、生理前のおりものにいつもと違う感覚があったのです。そのときのおりものは生臭く、なんと黄緑がかっていました……。
若干血も混ざっているように見えたり、陰部にかゆみもあったため、産婦人科で看護師をしている同級生のお母さんに相談。すると、すぐに病院にくるよう言われました。
病院で先生と話し、性病などの検査を受けた私。なんと、感染症にかかっていたのです。「生理中の行為は注意が十分に必要ですよ」と先生から注意を受け、あのときもっと強く断ることができていれば……と反省しました。
その後、週に1回の腟内への治療と内服薬での治療が始まりました。この一件で彼とは言い合いになり、結局別れることに。自分の体を守るためにも意思を強くもとうと決心しましたし、生理中の行動には十分気をつけなければいけない改めて実感しました。
※生理中の性行為は、感染症などのリスクが高まります。お互いに相手を思いやり、できるだけ生理中のセックスは避けたほうが安心です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
著者/櫻井 藍
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!