記事サムネイル画像

「なんでお義母さんの許可がいるの?」勝手だと義母に怒られてあ然!義母の主張は… #早く孫が欲しい義母 10

「早く孫が欲しい義母」第10話。エステの講師として働いている亜子さんは、優しい夫に出会い幸せな新婚生活を送っています。少々無神経な義母の存在は気になりますが、やがて妊娠した亜子さん。義母にも妊娠を報告すると、何かあったら行けるようにと合鍵を要求されました。亜子さん夫婦は理由を並べて、なんとか義母を諦めさせます。

しかし、亜子さんの退職を知って心ない発言をした義母に夫は激怒。もう連絡をするな、うちにも来ないでと言い渡します。その後しばらく穏やかな日々を過ごしていた亜子さん夫婦でしたが、出産予定日が近づいてきたとある日、義母から突然謝罪の電話がかかってきたのです……。

 

開口一番「あの時は失礼なこと言っちゃって……ごめんなさいね」と反省の言葉を口にした義母。しかし、義母の無神経さは変わっていませんでした。

 

亜子さんが安心したのも束の間、義母は亜子さん夫婦の子どもが女の子であることを知ると、あからさまにがっかりしたのです。しかも、義母は「つわりもキツかったし、性格もキツくなったじゃない?」ととんでもない理論で、子どもが男の子だと思い込んでいたと言いました。

 

夫が激怒したことも、性格のキツくなった亜子さんからいろいろ言われたせいだと思い込んでいた義母。開き直った義母に対し、ついに亜子さんは反撃を開始――!

 

新たな火種は…まさかの育児グッズ!?

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

 

早く孫が欲しい義母 10

 

生まれてくる子どもを男の子だと思い込み、勝手にがっかりしている義母。亜子さんは「この人とはわかり合えない」と確信し、ついに反撃に出ます。

 

「このことを夫に話したら、また連絡拒否されて孫に会えなくなりますよ」と言うと、「なんでよ!!」と義母。まったく懲りていない義母に、亜子さんも呆れてしまいます。

 

亜子さんが義母に聞きたかったことは、「生まれてくる子どもを性別によって差別するのか」ということでした。義母は焦ったように「元気に生まれてくればいいと思っている」と答えますが、にわかには信じられない亜子さん。とりあえず「性別で差別しないことがわかって安心した」と義母に伝えるのみに留めたのでした。

 

話題は一転し、チャイルドシートのことに。すでに亜子さん夫婦がチャイルドシートを買って、車につけていることを知ると、義母は「なんで勝手に買うのよ!」と怒り出したのです……。

 

◇  ◇  ◇

 

夫に怒られてから間もないにもかかわらず、またも義母は同じ過ちを繰り返しているようです。「子どもの性別によって差別しない」という言葉は聞けたものの、亜子さんが義母に対する不信感を拭いきるのは容易ではないかもしれませんね。

 

>>次の話

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおーちゃん

    孫ラブおばさん。10歳年上の夫と2人暮らし。長女(29歳)、次女(27歳)、長男(24歳)の3人の母親で、6歳の孫を溺愛中。Instagramとブログで家族の話を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む