そんなある日、高校の同窓会があると言う手紙が届きました。ここ数年、参加できていなかったので行くことにしました。
私を見下す友人
そして同窓会当日。旧友との再会を楽しんでいると、少し苦手だった友人に絡まれてしまったのです。その友人はプライドが高く、自分が少し美人なのをいいことに、人の容姿を馬鹿にしたりと大人になっても幼稚なままでした。嫌だと思いながらそのまま会話は続き仕事の話に。私がエンジニアだと答えると友人は無職だと言い「イケメンでお金持ちの人と結婚して、専業主婦になる」と宣言し始めたのです。なんと、今日の同窓会も出会いが目的だと言うのです。しかもお目当ての人がいるとか…。 呆れた私はいい加減その場から逃げようとするのですが私に向かって「あんた、地味だし顔もよくないんだから結婚もできないと思う。生涯孤独なんてかわいそう!」と見下すのです。
突然の暴露にあ然とする友人
そのとき、近くでこの会話を聞いていた親友が「勘違いしてるみたいだけど、この子、結婚してるよ?」と暴露しました。現実が受け止められない友人は激怒し「は?あんたが私より先に結婚だなんてありえない」と理不尽なことを言い始めるのです。見下している相手が自分よりも幸せそうな生活を送っていることが我慢できないようでした。その後も結婚相手に騙されているやら、相手は変わり者なのでは?と私だけでなく相手のこともバカにし始めるのです。
衝撃の真実が!
そのとき、当時クラスで人気の高かったイケメンが登場。すると途端にかわい子ぶる友人の姿がありました。どうやら、友人のお目当ては彼のことだったようです。そして、私が結婚していること、私が地味だから旦那も相当地味だと思うと楽しそうに話すのでした。さらに、旦那の顔も見せられないなんて、結婚なんて嘘なんじゃないかしらというと、彼が「え?旦那?」と不思議そうな顔で尋ねます。 友人が「信じられないよね!」と同意を求めると彼が「旦那でしょ?目の前にいるけど?」と言うのです。
実は私と彼は、数年前に仕事関係で再会し結婚していたのです。彼は高校時代に勉強を教えてくれたおかげで目指していた大学にも入れたし、恩人だとまで言い私の内面にベタ惚れなのです。しかし、なぜかまだチャンスがあると思った友人は、夫に近づき上目遣いで口説き始めたのです!驚いた彼は私の名前を呼び逃げ出すのでした。いつの間にか同級生みんなが私たちに注目していたみたいで、恥ずかしさと悔しさから友人が逃げるように出ていくと周りはクスクスと笑うのでした。
プライドの高い友人の末路
その後、友人は2度と同窓会に顔を出さなくなったのでした。そして、プライドの高さと玉の輿に乗りたい気持ちが前面に出過ぎて、婚活をしても見事に全敗中だと同級生の噂で聞きました。
私はというと、彼と仲良く暮らしています。あの事件以降、同窓会にも毎回2人で参加するようになりました。他の同級生も仲間内で結婚したり、子供が生まれたりと年々楽しみが増えてとても幸せです!