ヒカリさんはリクに厳しすぎる晴彦に「やさしくしてほしい」と言うと、「誤解させた俺が悪かった」と家族旅行を提案されます。
晴彦はヒカリさんが外で働くのを応援する友人のことも悪く言いますが、ヒカリさんが反論すると「お前は俺に意見するのか?」「身の程をわきまえて、醜く出しゃばらないヒカリが大好きだよ」と、まるで自分に意見するなと言わんばかりの言いようです。
そんなある日、旅行前日に晴彦のスーツのポケットから女性もののピアスを見つけてしまったヒカリさん。
「間違ったことが嫌いな晴彦さんがそんなことするはずない」と浮気疑惑に目をつむり、そのまま旅行当日を迎えることに……。
楽しいはずの家族旅行が…
キャンプ旅行当日、川で釣りをする晴彦はリクにやさしく、リクも楽しそうでした。
「晴彦さんがリクを愛していないなんて勘違いだった」と思うヒカリさん。
同時に、昨晩見つけたピアスが頭をよぎり、「大切にされていないのは自分のほうかもしれない」と悩みます。
すると突然、ヒカリさんを突き飛ばした晴彦。
「支えてあげられなくてごめんな」
ヒカリさんが自分で転んだかのように嘘をつき、着替えてくるように言いました。
リクと2人きりになった晴彦は、ヒカリさんが居ない間に何かを吹き込んだ様子。
ヒカリさんが戻ると、リクは何かに怯えた様子で「おなかが痛い」と泣きだし、キャンプ旅行は中止に。
いつもなら予定を崩されると怒る晴彦は、「また来ればいいさ」となぜか笑顔です。
その様子を見たヒカリさんは、やっぱり晴彦はリクを大切にしていると思いました。
ヒカリさんをわざと川に落として、リクと2人きりの状況をつくった晴彦。これまでは嫌味や不機嫌な態度でしたが、今回はなんと突き飛ばされ、川に落とされてしまいました。
さらに、ヒカリさんが戻ると、少し前まで楽しそうだったリクの表情が一変。晴彦は自分の子どもに一体何を伝えたのでしょうか。
家族旅行の雰囲気を壊したくないのもわかりますが、ヒカリさんには勇気を出して、なぜ突き落としたのか、息子に何かあったと気づいて聞いてほしいですね。
ネギマヨさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。