晴彦のスーツのポケットから女性もののピアスを発見したヒカリさん。浮気疑惑が浮上する中、家族でキャンプに向かった先でヒカリさんは晴彦に川へと突き飛ばされます。
さらにヒカリさんが着替えている間、リクに何かを吹き込んだ晴彦。
リクは直後からおなかが痛いと訴え、帰宅してからも何かに苦しむ様子が続きました。
晴彦はその後も誰かの香水のにおいを漂わせ、ヒカリさんの疑惑はますます深まります。
すると晴彦から先に、ピアスは会社の子のものだと言及されることに。
晴彦は困った顔のヒカリさんを見て喜び、「大切にしている妻に浮気を疑われたらショック」「俺だから許してあげるけど、普通なら疑うなんて許されない」と言われ、モヤモヤが残ります。
後日、仲の良い幼馴染に息子のことを相談すると……?
息子の様子がおかしいけど…
リクの腹痛は幼稚園に行けるまで回復したものの、キャンプの日以来「ぼくのこと好き?」と何度も不安そうに聞くようになり、ヒカリさんはそれが気がかりでした。
ヒカリさんは2人に、「好きだった人が怖く感じて悩んだことはある?」と相談。
「怖いって……それは好きじゃなくない?」
ヒナは、「気付かないだけで日常的に支配や洗脳をされている」、「だんだんエスカレートして洗脳されて共依存に陥ることもある」と言います。
ヒカリさんは数々の心当たりがありましたが、晴彦はダメな自分にもやさしく、忙しくてもキャンプに連れていってくれる家族思いな人だと言い聞かせ、「自分はモラハラされていない」と思い込むのでした。
ヒナの「洗脳」や「共依存」という言葉が、晴彦に今までされてきた言動と重なったヒカリさん。しかしそれはドラマの世界でしか起こらないことだと、現実から目を背けてしまいました。
他人から見れば、晴彦はあきらかにヒカリさんやリクを恐怖で支配しているのに、それを「愛されている」と脳で変換してしまうのが怖いですよね。
何気ない友人の発言ですが、これをきっかけにヒカリさんの洗脳が解けることを願うばかりです。
ネギマヨさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。