家計管理がしやすくなった!現金払い派ママのお悩みはコレで解決♪

2017/10/11 20:00
1
これまでクレジットカードを使い続けてきましたが、私は後払いを管理するのが苦手と気が付き、解約することに。しかし、ネットショッピングは現金払いだと不便ですよね。コンビニなどでの先払いや、銀行振込・現金引換で手数料もかかることが多くあります。事前チャージ式の「おさいふPonta」で支払うことで家計管理がしやすくなりました。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
お金
買い物
家計管理
節約

 

わが家の家計管理は私の役目です。クレジットカードはとても便利で10年以上使い続けてきましたが、後払いを管理することが苦手ということに気が付き、先日解約しました。今回は、それまでの経緯とネットショッピングで使える「おさいふPonta」の活用についてご紹介します。

 

現金払いだと家計管理がしやすい

私の場合、現金払いのほうが節約意識が生まれ、家計管理がしやすいと感じます。同じように感じている方もいるのではないでしょうか。

 

クレジットカードを持っている時期も、なるべく使わないように生活をしていたのですが、わが家の夫はネットショッピングが多く、すべてカード払い。実際、ネットショッピングだと、カード払いのほうが手数料もなく、決済も楽で商品の到着が早いことも多いですよね。

 

ある程度、クレジットカードの使用は仕方がないと感じていましたが、翌月・翌々月請求まで管理しきれないことが多く、夫に承諾をもらってクレジットカードを解約することにしました。

 

ネットショッピングは現金払いが不便

クレジットカードを解約し、スッキリしたものの、ネットショッピングで現金払いをしようとすると、入力などの手間がありますよね。加えてコンビニでの先払いや、銀行振込・現金引換で手数料を支払うことも多くあります。

 

また、ネットショッピングで現金払いを選択すると、先に料金を支払ってからの発送になることが多く、急な買い物の際は不便に感じることが多々ありました。


「おさいふPonta」が便利だった!

そんなとき、「おさいふPonta」を見つけました。「おさいふPonta」をひと言でいうと、事前チャージ式のクレジットカードです。発行手数料、チャージ料もすべて無料で作ることができる点が魅力です。

 

カードの作成時に審査もないため、私はローソンのレジ横にある書類をもらって自宅PCで登録、ローソンレジでチャージし、30分ほどで利用できるようになりました。カードはネットだけではなく、JCBマークがあるお店でも使えるそうです。チャージした分だけ利用可能なので、使いすぎも防げて安心です!

 

 

わが家の夫は、お小遣いをチャージしてネットショッピングを楽しんでいます。私も後払い管理のストレスから開放されました。現金払い派にとって、メリットが多い「おさいふPonta」。気になる方はチェックしてみてくださいね。(TEXT:ママライター武山あゆみ)

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。