きっかけは仕事が充実していたこと
私たち夫婦がセックスレスになった1番のきっかけは、お互いの仕事が充実していたからだと思います。そして、子どもが1人いたことも、安心しきっていた要因の1つかもしれません。そのころの私は仕事が楽しく、家族円満に過ごしていたので、満たされた毎日だと感じていました。
しかし、夜の営みはまったくありませんでした。家事育児は交代制で、お互い仕事に取り組んでいたため、すれ違いの生活が続いていたのです。夫と顔を合わせても休養を取ることが優先で、私はパートナーがいるという安心感に満足していました。
私たち夫婦がレスだと気がついたのは、同僚の愚痴を聞いていたときでした。同僚が不満だと漏らす内容に、私たち夫婦の条件がピタリと当てはまっていたのです。私は急に焦りを感じ、その日の仕事帰りにセクシーな下着を購入して帰りました。
夫を誘惑してみたけど…
その日の夜、私はさっそくセクシーな下着をつけて夫を誘いました。しかし、久しぶりすぎる私のおねだりは冗談だと思われたらしく、夫から一蹴されてしまいました。夫は「疲れているし明日も早いから」と言い、その後も何度も断られてしまって……私は本格的に焦りを感じるようになりました。
たったこれだけのことですが、私の中でこれまで順調だった仕事や家庭が、途端に苦しいものに変わってしまいました。すると、一緒に過ごしているうち、夫が私の心の変化に気づいてくれたのです。その後、夫は以前よりも私との時間を作ってくれるようになりました。
そしてある日、実家に子どもを預けて、久しぶりに夫婦水入らずでデートを楽しみました。もともと、私たちは忙しくて時間が合わなくなっていただけなので、話し合うことでセックスレスは解消。回数は少ないものの、今は意識的に時間を作ってスキンシップを取るようにしています。
私たちの場合は、話し合う時間が取れたことでセックスレスを解消できました。誘いを夫に断られていたときはつらかったし、苦しかったです。そんな私の気持ちを夫がしっかりと察知してくれたことで、無事にセックスレスを解消できたので、問題を解決できたのは夫の協力があったからこそだと思っています。これからも夫婦で話し合って、問題を解決していきたいです。
著者/佐藤あかね
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!