【教えて助産師さん】授乳中のおっぱいのしこり、どうしたらいい?

2017/09/23 20:00
母乳育児中のママにとって、避けて通れないのがおっぱいトラブル。受診した方がよいのか、様子を見てもいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「授乳中のおっぱいのしこり」に関する質問をご紹介します。
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

母乳育児中のママにとって、避けて通れないのがおっぱいトラブル。受診した方がよいのか、様子を見てもいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「授乳中のおっぱいのしこり」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

 

 

おっぱいの詰まりについて

Q.おっぱいの上部にしこりができてしまいました

昨日から、片方のおっぱいが詰まってしまい、上部にしこりができてしまいました。(中略)白斑も見当たらないのですが、溜まったまま取れなければ、乳腺炎になってしまうのでしょうか?明日から用事があり、もう病院に行けないので不安です。(ゆうママさん)

 

A.軽度の乳腺炎の状況かと思います

ゆうママさん、こんばんは。お胸のしこりですが、厳密には軽度の乳腺炎の状況かと思います。軽度の乳腺炎はどなたもなる可能性がありますし、積極的な治療せずに、じきに治ってることもしばしばです。葛根湯の内服や緩やかな冷却は……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

 

おっぱいのしこり

Q.左のおっぱいのしこりが痛いです

こんばんは。7カ月の男の子を、完母で育てています。現在離乳食は2回ですが、6~9回授乳をしています。毎回10~20分飲んでいます。先ほど、いきなり左のおっぱいがしこり、痛いです。​(中略)お家でできる対策を教えてください。(ゆいちさん)

 

A.どんどんいろいろな角度から吸ってもらってください

ゆいちさん、こんにちは。助産師の宮川です。左のお胸のしこりはいかがでしょうか?どの辺りにできていますか?どんどんいろいろな角度から吸ってもらってください。このような状況のときには……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

更新情報の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード