ある朝、いつものように義母の部屋を訪ねると「まる子さんが水を用意してくれなかったせいで、熱射病(熱中症)になった」と責められてしまいました。話をよく聞いてみると、結局ストックしているジュースを飲んだそうで、それなら問題ないのでは……? と思いつつ、これ以上事態を面倒臭くしないために、沈黙を貫くことにしたのでした。
諸説あり…!?
夜中、義母の呼び出しで目が覚めました。
夫が様子を見に行くと、義母の部屋からは大音量でテレビの音がしていました。
どうやら、お化けが出て呼び出されたようです。
妄想空想大好き人間による仮説。
たまたま枕元にあったリモコンを誤って触ってしまい、テレビが突然ついた?
慌てて部屋の電気をつけようとしたけれど、失敗。
思ったようにテレビも電気も操作ができず、大パニック!
なんとか、はって電気をつけに行ったけれど……。
意図せず電気を点滅させることに……。
仮説その2。シンプルにリモコンの操作ミス。
実はテレビを消しているつもりで、電気のリモコンを手にしていただけ?
仮説3。おじいちゃんが再来訪???
夜中に義母から呼び出しの電話。夫が様子を見に行ったのですが、ドアを開けたときに大音量でテレビの音がしていました。しばらくして戻って来た夫によると、夜中に突然テレビがついて、部屋の電気はつかず、テレビを消そうとしたら部屋の電気が点滅した……とのこと。
義母はその一連の現象を「お化けが出た」と思ったようで、夫に背中をさすってほしいと言ってきたそう……。その話を聞いて、妄想空想が大好きな私の血が騒ぎ、仮説をいくつか立ててみました。
あくまで妄想空想。どれが合っているのか、はたまたすべて違うのか……。答えはわかりませんが、いつもはイライラしたりモヤモヤしたりすることが多い介護生活の中で、ちょっとワクワクした瞬間でした。
--------------
真相はわかりませんが、たしかにどの仮説の線もあり得そうです。義母の性格的に、お化けにも愚痴の1つや2つ言っていそうなイメージですが、背中をさすってほしいなんて、意外な一面が垣間見えたような気がしますね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
シニアカレンダー編集部では、自宅介護や老々介護、みとりなど介護に関わる人やシニア世代のお悩みを解決する記事を配信中。介護者やシニア世代の毎日がハッピーになりますように!