記事サムネイル画像

正月に実家へ帰省するも義姉の姿が見当たらない⇒私「お義姉さん、今どこ?」まさかの事態が発覚

私は独身の会社員。1人暮らしを謳歌(おうか)しています。一方兄は昨年結婚し、お嫁さんを連れて母と同居することに。母は思い込んだら一直線タイプで、気立ての良いお義姉さんにわがまま放題なのではと心配していたのですが……。私が久しぶりに実家へ帰省したときのお話です。

 

久々の実家

結婚をせかしてくる母のことがわずらわしくて、しばらく帰っていなかった実家。私の部屋も荷物置きになっており、帰省といってもホテルを予約して、食事どきにだけ顔を出すつもりでいました。

 

内気な兄と結婚してくれたお義姉さんとは、これまであまり交流がなかったものの、気立ての良い方のよう。母は帰省前に「実の娘のあなたとよりもうまくやっているわ。嫁は私に反論してこないから」などとメッセージを送ってきたので心配だったのです。母いわく「素直だし、真面目だし本当に良いお嫁さんでよかった」だそう。私は、そんな人ならなおさら同居中の姑に文句なんて言えないよ、と母をいさめました。

 

そんなこんなで里帰りしたのですが……。あいにく年始は豪雪に。数日前の年末にはあいさつした義姉ともすれ違いで、お正月の数日間、お昼に行っても会えずにいたのです。

 

義姉はどこ?

何度か実家に立ち寄っても、毎回姿が見えない義姉。さすがに不在すぎると思い母に尋ねると、「買い物を頼むこともあるし、外で気分転換でもしているんじゃないの?」とそっけない返事。せっかくの機会に義姉とたくさん話したかった私は、直接メッセージをしてみました。

 

「お義姉さん今どこ?」

「お寿司来たから早く食べよ!」

「近所の雪かきが終わるまで嫁は食事ができないの

「え、ずっと外にいたの!?」

 

するとまさかの返事が。さらに「うん、終わらないから……。ここってすごく雪が積もるでしょ?」と言うのです。

 

「それにしても、何で近所の分まで?」と尋ねると、「お義母さんが近所の人たちから頼まれているみたいで、私がやらないといけなくて……」と遠慮がちな返信がありました。

 

嫌な予感がした私。「今すぐ帰ってきて詳しく話を聞かせてください!」と返しました。

 

 

母を成敗!

帰宅した義姉を見て、激怒した母。それを押しとどめて、私が義姉と2人きりになると、初めは言いよどんでいた彼女から、すべてを話してもらうことができました。

 

なんと母は、父の遺産を無駄づかいし、気の弱い兄を説き伏せて無理やり同居を実行。義姉の貯金にまで手を付けた挙句、近所の人からも数万単位でお金を借りていたのだとか。しかもその借金を雪かきで返済することになり、あろうことかやさしい義姉を労働力として使っていたのです。

 

おまけに、謝るどころか雪かき途中だった義姉を怒鳴ろうとした母……。私はその場で義姉に謝罪し、彼女を連れて東京のマンションに飛んで帰りました。消費者金融にまで手を出していた母からは、金策のため何度も連絡が来ましたが、すべて無視しました。

 

その後、兄は義姉と話し合い、母とは縁を切って地元を出ることに。自己破産した母には、兄や私に寄生せずに地道にパートをして借金を返すよう言い渡しました。

 

私はあれから義姉と頻繁に連絡するようになり、今では何でも話せる仲です。すてきなお義姉さんとのつながりを大事にして、母の更生を待ちたいと思います。

 

--------------

実のお母さんがお嫁さんに信じられない行為をしていたことが発覚。エスカレートする前に義姉を助けることができてよかったですね。これを機に、お母さんもこれまでのおこないを反省してくれますように……。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む