記事サムネイル画像

「夜に眠れなくなっちゃうから」え!?微笑ましくもあまりに驚いてしまった夫のマイルールとは?

午後3時のティータイムになり、おいしいケーキとコーヒーをいただこうといそいそ準備していると、夫が時計を見て、にらめっこしています。そこには結婚するまで気づかなかった、深刻ながらもクスリと笑ってしまう、大きな理由がありました。

「夜に眠れなくなっちゃうから」え!?微笑ましくもあまりに驚いてしまった夫のマイルールとは?

 

「夜に眠れなくなっちゃうから」え!?微笑ましくもあまりに驚いてしまった夫のマイルールとは?

 

午後3時のティータイムはNG!?

結婚して間もないころです。天気のいい日に夫と散歩に出かけ、おいしそうなケーキを買って帰宅しました。

 

タイミングのいいことに時刻はちょうど午後3時。リビングでティータイムにしようと、私は夫に「コーヒー入れるね」と声をかけました。すると夫はしばらく時計を見つめ、「もう3時だから水にしようかな」と言うのです!

 

解釈できず、その意味を尋ねると、夫は午後2時以降にカフェインを摂取すると、夜に眠れなくなってしまうのだそう。好きな時間にコーヒーやお茶を飲んでいた私には「そういう体質の人もいるんだ!」とビックリでした。

 

チョコレートまで我慢する夫にクスリ

それまでまったく気づかなかった夫のマイルール。そのあと夫の行動を注視していると、夫はカフェインレスルールを徹底していて、コーヒーやお茶はもちろん、コーラやチョコレートまで、午後2時以降は控えていることがわかりました。

 

特にチョコレートは、1粒でも食べてしまうとなかなか眠れなくなるらしく、真剣にカフェインを回避する夫には申し訳ないのですが、「なんだか小さな子どもみたい」と思わず笑ってしまいました。

 

今では午後のティータイムに、ノンカフェインのルイボスティーを一緒に飲むのが定番になっています。

 

 

小さなチョコレートまで気にしているとは驚きでした。その理由も「夜に眠れなくなって困ってしまうから」というのがなんとも微笑ましくて。近年は手軽にノンカフェインの飲み物や食べ物を入手できるため、そういったものをうまく活用して、夫婦のおやつタイムを楽しもうと思います!

 

著者/きいろいきりん
作画/おはな

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおはな

    2014年生まれの娘を持つ母。はちゃめちゃマイペースな娘(と時々、夫)との日々をマンガにしてSNSやブログで発信中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      私も午後からは基本的に飲み物をノンカフェインかお水に代えてます。 出先でいただいたものや、チョコ1つとかは食べますが、午後にしっかりカフェインを取ると本当に寝られなくなるので…。 平日にコーヒーを毎日… もっと見る
      私も午後からは基本的に飲み物をノンカフェインかお水に代えてます。
      出先でいただいたものや、チョコ1つとかは食べますが、午後にしっかりカフェインを取ると本当に寝られなくなるので…。
      平日にコーヒーを毎日飲んでたら、休日にカフェイン中毒の頭痛を起こすようになった先輩もいたので、体質によってはかなり影響しますよね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →