記事サムネイル画像

「娘は犯人知ってるって」小学校で息子が友だちのハサミを壊した!?→ママ友に相談すると衝撃の事実が…!?

小学3年生の息子が、授業中に同級生のハサミケースを投げてケースを壊したと報告を受けました。相手は学年でトラブルメーカーで有名なAくん。私はママ友に相談することにしました。すると衝撃の事実が分かったのです――。

 

席替えのあとに起こったトラブル

ある日、担任から家に1本の電話がありました。Aくんのハサミケースを壊したという電話でした。息子がそんなことをするはずないと思った私は、息子に詳細を聞きました。息子曰く、その日は席替えの日だったとのこと。

 

息子は学年でも有名なトラブルメーカーであるAくんの後ろの席になってしまったのです……。さっそく、授業中にAくんが息子にちょっかいをかけ息子の机を押してきたと言います。息子も負けじと机を押し返したので、どうやら机の押し合いになった様子。

 

机の押し合いの後、イラっとしたAくんが自分のハサミケースを床に投げつけると割れてしまったそう。しかし、Aくんは先生に、泣きながら息子がハサミケースを投げてケースが壊れたと説明したのです。

 

 

息子は「絶対にやってない」と言い先生が調査してくれましたが、誰も目撃した子はいなかったと説明を受けて、息子はとても悲しそうな顔をしていました。

息子の無実をはらすために

事件が起こったのは授業中だったため必ず目撃者はいると信じ、息子の席の近くの子に知り合いのママがいたので確認することに。すると、そのママの娘さんが本当の犯人を知っていると教えてくれたのです。話によると、Aくんがハサミケースを投げたのを目撃したとのことでした。

 

目撃者がいたことを担任に報告し、次の日Aくんに目撃者がいることを先生が告げると、自分がやったと認めました。息子に謝罪をしたようです。

 

 

Aくんのついたウソで息子はつらい思いをしましたが、小さなウソでも人を傷つけることを学んでくれたと思います。勇気をもって真実を証言してくれた息子の同級生にも感謝しています。とても良い経験になりました。

 

著者:さとう あおい/2014年長女、2016年長男、2018年次女、2020年三女、2023年次男、5人の子育て奮闘中の看護師ママ。 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年2月)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む