記事サムネイル画像

「今すぐ赤ちゃんを取り上げないと…」まだ24週だよ?医師の言葉に頭が真っ白⇒さらにまさかの展開に #501gのちいさな命 2

「501gのちいさな命」第2話。36歳で初めて子どもを授かった長谷川みはるさんは、夫・たかしとレストランを営んでいます。20代から続く高血圧が心配だったものの、妊娠中はつわりもそこまでなかったため、問題なく働いていました。しかし、妊娠6カ月目に差し掛かったころから、血圧の高さが目立つように……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

妊娠6カ月目に入ってから上の血圧が140以上の日もある状態でしたが、妊娠24週目の健診では上の血圧が180を超えてしまったみはるさん。
その数値に、看護師さんもみはるさんも驚きで声を失ってしまったのでした。

 

嘘、今からですか…?

501gのちいさな命2-1

 

501gのちいさな命2-2

 

501gのちいさな命2-3

 

 

 

501gのちいさな命2-4

 

501gのちいさな命2-5

 

501gのちいさな命2-6

 

 

 

501gのちいさな命2-7

 

501gのちいさな命2-8

※NICU…「Neonatal Intensive Care Unit:新生児集中治療管理室」早産児や低出生体重児などハイリスクな赤ちゃんの治療やケアをする集中治療室

501gのちいさな命2-9

 

 

 

501gのちいさな命2-10

 

501gのちいさな命2-11

※降圧剤は、実際は輸液ポンプ等を使用して投与します。

501gのちいさな命2-12

診察の結果、血圧が高い状態が続いていたため、今日から入院するよう告げられます。
みはるさんは自覚症状がなかったため、大事をとってのことだと医師から説明されました。


診察室を出たみはるさんは、震える指で夫へ電話をかけます。
「健診が終わったら、夫と赤ちゃんの服を見に行く予定だったのに……」
電話から戻ってすぐに測ったみはるさんの上の血圧は、200を超えていました。

 

昼には夫が病院へ到着。
2人が揃ったところで、医師から「NICUのある大学病院へ行き、今すぐ赤ちゃんを取り出さないといけない状態かもしれません……」と告げられました。

 

救急車での搬送から大学病院の病室に至るまで、血圧が上がらないようにと光を遮られた暗い空間に居続けるみはるさんの不安は、増すばかりです。
転院先の病院で、血圧を下げるための点滴が開始され、しばらくすると上の血圧が130まで落ち着きました。しかしその日の手術を免れたものの、依然予断を許さない状況に変わりはありませんでした。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

◇ ◇ ◇

 

自覚症状がないから心配ないと思っていた矢先、緊急入院と妊娠24週での出産の可能性を示唆されたことで、ショックを受けたみはるさん。
大学病院の病室で、担当の医師を待つ間も不安と緊張と悲しみで心細かったことでしょう。


すぐに出産しなければいけないわけではなくなくなりましたが、予断を許さない状況は続いています。体制の整った環境で、みはるさんには少しでも安心して過ごしてほしいですね。

 

>>次の話

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターいもやまようみん

    姉妹と夫と4人暮らし。アメブロ公式トップブロガー/イラストレーター。わが家のバタバタな日々やフォロワーさんの体験談マンガを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む