『きょうの料理』で紹介!「肉キムチ豆腐」
NHK『きょうの料理』で紹介されていたやみつきレシピ「肉キムチ豆腐」。
キムチは、煮込むとコクが出て味がまろやかになるそうです。
エキスがしみこんだ豆腐がゴロゴロと入って、丼にするのもおいしそう!
「肉キムチ豆腐」の材料はこちら
【材料(2人分)】
木綿豆腐 …1丁
※1丁は300~350gのもの(今回は1/2丁150gパック使用)
白菜キムチ…200g
牛薄切り肉(肩ロース)…150g
にら…1/2本
【煮汁】
しょうゆ、砂糖…各大さじ1/2
白すりごま…適量
下準備として、豆腐は紙タオルで水気をふいて6等分に切ります。
にらは5cm長さに切ります。
牛肉は大きめの一口大に切ります。
白菜キムチは食べやすい大きさに切ります。
今回は牛薄切り肉 (肩ロース)が手に入らなかったため、豚バラ薄切り肉で代用しました。
それではさっそく作っていきます!
煮るだけでOK!
鍋に煮汁の材料と水(カップ1)を加え、さらに白菜キムチを入れて強火にかけます。
フツフツとしてきたら、牛肉と豆腐を加え、ふたをして中火で5分間煮ます。
時々ふたを取り、ざっと混ぜます。
にらを加えてサッと煮たら、器に盛り、すりごまをふったら出来あがり。
10分もかからずに1品が作れました。
忙しい日や何もしたくない日でもサッと作れるのがうれしいところ。
一人ランチや小腹が減ったときにもおすすめです。
豆腐は木綿豆腐を使ったことで崩れにくく、歯ごたえがあっていいですね。
キムチのコクとうまみがたっぷりで淡白な豆腐にも染み込んでいてぺろりと食べられました。
辛みがマイルドになっていたので、辛いものが苦手な方でも食べやすいと思います。
にらの香りと白すりごまの香ばしさががアクセントになっていました。
水分を増やし、味噌を加えてスープっぽくしてもおいしそう!
発酵食品なので、身体にも良さそうですね。
まとめ
今回の記事では、NHK『きょうの料理』で紹介されていたやみつきレシピ「肉キムチ豆腐」の実食レポートしました!
簡単においしく作れるボリュームおかずでした。
豆腐がメインなので、ヘルシーで罪悪感なく食べられるのもうれしいところ。
ぜひ作ってみてくださいね。