ブロッコリーは「蒸す」が正解!?
今回作っていくのは、料理研究家の土井善晴さんが「おかずのクッキング」で紹介していたレシピ!
ブロッコリーの調理方法といえば、"茹でる"方法がスタンダードですよね。
あまり馴染みのない「蒸す」方法でブロッコリーを調理していくのですが、茹でるよりも蒸す方がビタミンなどの栄養の流出を防いでくれる効果があるんだそうですよ!
材料
・ブロッコリー・・・100g
・サラダ油・・・大さじ1/2
・塩・・・小さじ1/3
・水・・・大さじ3
作り方①ブロッコリーを食べやすい大きさに切る
はじめに、ブロッコリーは食べやすい大きさにカットしておきます。
茎の後ろ側に包丁を当て、房を裂くように切るとバラバラにならずカットしやすいですよ♪
1つ1つが同じくらいの大きさになるように切っていくと、均一に火を通すことができます。
作り方②フライパンに調味料とブロッコリーを入れて蒸し煮する
フライパンに、カットしたブロッコリー・サラダ油・塩・水を全て投入します。
火にかけたら、そのまま蓋をして2分間"蒸し煮"していきましょう!
※今回は中火で調理していきました。
2分間は思った以上にあっというまで、「え、これだけ?」と少し拍子抜け!
蓋を開けてみると、蒸したブロッコリーは鮮やかな綺麗な緑色に変化していました。
蒸しブロッコリーのお味は?
茹でるよりも歯応えはありますがしっかりと火は通っています。
気になるお味ですが、ブロッコリーの旨みや塩味がギュッと凝縮されたようで、"茹でるより美味しい!"と感じました♪
いつもの茹でブロッコリーは火を止めてからザルを用意して冷まして......と茹で終わってからもいろいろな工程がありますよね(泣)
蒸し煮なら、蒸し終わったらお皿に取り出すだけなので、かなり時短に♡
ブロッコリーはお弁当のおかずなどにも使う機会が多いので、この方法なら忙しい朝でもパパッと作ることができるのでおすすめです!
ブロッコリーの新定番!ぜひトライしてみて♪
いつも茹でていたブロッコリーですが、蒸してみると驚きのメリットがたくさんあることがわかりました。
とても美味しく出来上がり、さらに時短にもなるこの調理方法は、我が家の新定番になりそうです♡
みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね。