陸上のコーチが持ってきたのは…
中学2年生になっても初潮がこないことを少し気にしていたころ。陸上競技が本格的に始まる時期に、タイミング悪く生理がきてしまいました。
生理痛もないし特に体調に変化はなかったのですが、「生理がきた」と母に報告しました。すると、母が陸上のコーチに報告して、後日、コーチがタッパーにお赤飯を詰めて持ってきたのです……。年頃だったこともありますが、男性のコーチの心づかいも母の気づかいも私にとってはありがた迷惑で、今でもトラウマです。(内田アヤ さん)
まとめ
「初潮を迎えた」という情報はとてもデリケートなもの。心許している相手に自分から「生理がきた」と打ち明けるならまだしも、母親だからといって勝手に話を漏らされるのは嫌ですよね。投稿者の内田アヤさんは「今でもトラウマ」と語っていますが、前向きに捉えるのであれば、自分がされて嫌だったからこそ、自分が母親になったときに同じ行動を取らないようにしよう、と反面教師にすることはできそうです。
【★GW限定★】アンケートに答えるだけ!
▶︎▶︎▶︎抽選でアマギフ1000円分が当たる!『推しマンガアンケート』実施中!
ベビーカレンダーではGW期間中、『ベビカレマンガフェス』を開催中!
そこで今回、ベビーカレンダーで配信したマンガ記事のなかから、4/28(日)〜5/12(日)の間でみんなの「推しマンガ」を大調査! なんと抽選で30名様にAmazonギフト券1000円分が当たります! ぜひご応募してみてくださいね♪
イラスト/にしこ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!