夏休みの児童館は…
私の住んでいる地域では、児童館と学童が同じ建物にあります。学童の部屋と児童館の部屋の間の扉はしまっており、小学生と関わることはあまりありません。ですが、その夏はとても暑く、学童に通う小学生が外で遊べないとの理由で児童館の共有スペースで遊んでいることが多くなりました。
わが子も児童館が大好きなので、夏休みは児童館で遊ぼうと思っていたのですが、そのときママ友から電話がありました。
違和感があったママ友の言葉
ママ友は「小学生が共有スペースで走り回っているから、小さな子が遊んでいると危ない。子どもと一緒に遊んでいると、学童の子どもがずっと描いた絵を見せたりしてくる。昨日いた子は児童館にいた約2時間ずっとこっちに来ていた。やっぱり両親が共働きだと、寂しくて大人のほうに来てしまうのかな。なんだかかわいそう」とのこと。
児童館は危ないから別の場所で遊んだ方がいいかもしれないという連絡だったのですが、私はママ友が「両親が共働きでかわいそう」と言ったことに、すごく違和感を覚えモヤモヤしました。
ママ友に伝えた私の意見と、ママ友の反応
私はママ友に「私も本当は今すぐにでも働きたいけど、保育園の空きがないから専業主婦をしてるだけだけどね。かわいそうかどうかはわかんないよ」と言うと、ママ友は少し申し訳なさそうに「ごめんね。そうだね」と言いました。
今はすごく仲良くしているけれど、私が働き始めたら彼女からわが子もかわいそうと思われるのかな。と、少し悲しくなりました。
両親が働く家庭にも考えや事情があると思います。学童や保育園でしかできない体験があり楽しく過ごしている子もいるし、家庭でしか楽しめない体験もあります。ママ友は悪気があって言ったわけではないと思いますが、それぞれの価値観がある中、かわいそうと決めつけて口に出してしまう前によく考えることが必要だと感じました。
著者:やまぐち さき/2018年生まれの長女、2021年生まれの双子、夫との5人暮らし。子宮内膜症からの手術、不妊治療を乗り越えて育児中。闘病や不妊治療、双子の出産・育児の経験をもとにライターとして活動中。
イラスト:はたこ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年3月)