3個買いする人も!大人気のスリコ商品
商品名:ツールボックス
価格: 880円(税込)
サイズ:約縦15.5×横32.5×奥行き19.5cm
カラーバリエーション:ライトベージュ、グレー、グリーン(WEB限定)
こちらは2023年5月に発売され、完売と再入荷を繰り返した大人気の収納アイテム。あらたに3つの新色が販売されました。
私が行った店舗では狙っていたライトベージュはすでに売切れていて、グレーをゲット。
SNSでも話題になっていたので、売り切れるのも納得です。
オンラインショップのお気に入り登録者数は、なんと2万人以上(2024年4月時点)!レビューには「1個は裁縫道具。2個目は化粧道具。3個目は車に積む用に」と複数買っている人もいました。
入れやすくて出しやすい階段式
このツールボックスは、三層に分かれていて階段式にガバッと開くのが一番のポイント。一目で何が入っているかわかって、出し入れもしやすいですね。
重ねるタイプのボックスだと下のモノを取るときに、いちいち上を取り外さないといけないので、これは便利。フタを開けるだけで、下段に収納したモノもラクラク取り出せます。
取り外し可能な仕切りが4個付属していて、収納するモノに合わせて幅の調節が可能。この仕切りは上段、中段に使用できます。
取り付けたあとはズレないため、ボックスのなかで、ごちゃごちゃになってしまう心配もありません。見た目にも「きちんと整理されている感」がでます。
下段は上中段の約3倍の深さ。幅の広い大きなモノを入れるのを入れるといいでしょう。
留め具はコツが必要
実はツールボックスを開けるときには、ちょっとしたコツが必要なんです。留め具の下部をパチンと外して、上に持ち上げるようにしないとうまく開きません。私もあれ、どうやって外すんだっけと迷いました。
ハサミや工具などの子どもに触ってほしくないモノも入れられますね。
さっそく収納してみましょう。
薬や文房具の収納にぴったりなツールボックス
今まで、小さめのトートバッグに適当にしまっていた薬類を入れてみました。湿布やお薬手帳など、大きいモノは下段にスッポリ。小瓶であれば、サプリなども縦に立てて収納できます。
すぐに使いたい痛み止めや絆創膏などの小さなモノは、仕切りを使って上段にセット。市販薬と処方された薬で分けるのもいいでしょう。
文房具の収納にもぴったりです。消しゴムやホッチキスの芯など、机の引き出しのなかで迷子になりがちなモノもこの通り!気分もすっきりします。
持ち手が付いているので、持ち運びもラクチン。
持ち手のない引き出し式のボックスだと①中身を取り出す②使う②片付ける、のどこかで「あれ、どこいった現象」が発生します(私だけ?)。これだとボックスのまま使う場所まで持っていけるので、忘れずに収納できるでしょう。
フタ部分が半透明で、中身が見えづらく生活感が出にくいのも嬉しいところ。以前に販売されていたツールボックスは、透明度が高く中身が丸見えだったんです。これはいい改良!
・リアル友人におすすめできるか度
★★★★☆
理由: これは何個も買いたくなるのがわかる。一家に1つ、いや2つ以上欲しい商品。片付けが苦手な人にはうってつけです。化粧品やハンドメイド用具などの収納にも役立つでしょう。個人的には、もう一回り大きいサイズであれば完璧。
スリーコインズのツールボックス
ガバッと開いて、何がどこに入っているかすぐに分かるツールボックス。仕切りが付いて、箱のなかでモノが散らからないのが嬉しい商品です。これからは探し物をする回数もグッと減りそう。目当てのカラーがある場合は、お店に急いでくださいね。
イラスト:はたこ