新しすぎる!「ツナマヨキムチおにぎり」
今回作っていくのは、きょうの料理で高谷 亜由さんが紹介していた「ツナマヨキムチおにぎり」です。おにぎりの定番ツナマヨをアレンジした形の新しいおにぎり。早速作っていきたいと思います!
ツナマヨキムチおにぎりの材料
- ご飯 (温かいもの)...約300g(1合分)
- 白菜のキムチ...70g
- ツナ缶 (油漬け)...1缶(70g)
- 韓国のり...4枚
- マヨネーズ...大さじ1
「ツナマヨキムチおにぎり」の作り方➀キムチを刻む
キムチは粗みじん切りにしておきます。細かく切ったら、ザルなどを使って、汁けをしっかりと絞って下さい。
水っぽいとおにぎりの具にしたときにベチャッと仕上がってしまうので、このひと手間はポイントです。
「ツナマヨキムチおにぎり」の作り方②ツナマヨキムチを作る
ツナは油を軽くきって、マヨネーズ、➀のキムチと混ぜ合わせます。
このツナマヨキムチは最後におにぎりの上にもトッピングするので、あらかじめ少量を取り分けておいて下さい。
「ツナマヨキムチおにぎり」の作り方③具を入れておにぎりにする
茶碗などにご飯(1/4量)を入れ、真ん中に②のツナマヨキムチを入れておにぎりにします。
ラップを使うと手を汚さず、かつ衛生的に握れますよ。同じ要領で4つおにぎりを作ります。
「ツナマヨキムチおにぎり」の作り方④韓国のりを巻きトッピングものせる
おにぎりに韓国のりを巻き、お皿に盛り付けます。仕上げに残しておいたツナマヨキムチをおにぎりの上にトッピングしたら完成です。
さっぱり大人風おにぎりに!
早速出来立ておにぎりをいただきます!ツナマヨにキムチの辛みと酸味が加わり、ご飯や韓国のりとも相性抜群です!
ツナマヨだとこってりし過ぎて苦手な方でもキムチを加えることでさっぱりと大人風に仕上がり、食べやすくなると感じました。
また中だけでなく、上にも具材をトッピングすることで、最初から最後までしっかりツナマヨキムチを味わえるのも嬉しいポイントですね。
おにぎりの新定番に!
今回ご紹介した高谷 亜由さん「ツナマヨキムチおにぎり」。キムチを入れて韓国のりにするだけで、普通のツナマヨとは全く別物のおにぎりに仕上がりました!
お子さんのツナマヨを作ったついでに、キムチを入れてアレンジすれば、1度に2種類の味を楽しめそうです。
ぜひ皆さんも新定番おにぎりを試してみてはいかがでしょうか?