【助産師に相談】痛みに耐えられるか不安……無痛分娩はアリ?

2017/12/13 19:00
3
ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
つわり
産婦人科
出産
助産師に相談

 

ベビーカレンダーで密かに毎日盛り上がっている【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。ママさんたちのリアルな悩みに、助産師さんはどのように答えてくれているのでしょうか。

 

Q. 痛みに耐えられるか不安……無痛分娩という選択肢はアリ?

15週の妊婦です。14週まで本当につわりがしんどかったんですが、15週に入った途端、一気によくなりました。胃の不快感はありますが、吐くことはないです。15週に入ってから、毎日40分ほど分娩に備えて散歩をしています。それというのも自分がお産の痛みに耐えられるか不安だからなのですが、今通っている病院だと無痛分娩はできなくて、ほかの病院だとできるみたいなんです。親には自然分娩にしなさいと言われているのですが、本当のことをいうと心配です。

 

宮川めぐみ助産師からの回答

つわりの症状が落ち着いたようでよかったですね。もうお産に向けて、お散歩を始めておられるのですね。お産の痛みに耐えられるか不安ということですが、リラックスできるようにすると痛みの感じ方が変わりますよ。陣痛を苦痛でしかないものとしてみていると、痛みは強く感じるだろうと思います。しかし、陣痛に対しての知識を増やしてもらい、リラックスがじょうずにできるようになると痛みは和らぎます。このことを知っているとお産に臨む気持ちも変わってくるかと思います。

 

無痛分娩をされている方は多くいますが、それに伴うリスクがまったくないわけではありません。そして完全に痛みを取り除くわけではありませんし、力が入らないために赤ちゃんに負担をかけることも多くなります。これらのことを含めて、理解をされたうえで、決めてみてくださいね。質問者さんのお産になりますので、ご自身で納得のいくものにしてくださいね。

 

 


※引用元:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/topic/detail/22912

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。