小倉優子さんが息子に「ママやめる」宣言!?(インタビューvol.2)

2017/12/10 21:00
33
前回はママになっても若々しくいられる秘訣を答えてくれた小倉優子さん。2回目の今回は、2人の男のコのママである小倉さんに、気になる「育児」のことをアレコレお伺いしました!

 

前回はママになっても若々しくいられる秘訣を答えてくれた小倉優子さん。2回目の今回は、2人の男のコのママである小倉さんに、気になる『育児』のことをアレコレお伺いしました!

vol.1「女性として」はこちら

子どもといられる時間は貴重! イライラしていたらもったいないです

Q・育児でストレスが溜まることはありますか?(質問者:すずさん、澪さん)

 

A・お仕事をしているので、子どもといられる時間はとても貴重です。そこでイライラしたらもったいないという気持ちが強いんですよね。たぶん、24時間一緒だったらそうは思えてないかもしれないけど、今はこの時間を無駄にしたくないと思うので、できるだけ楽しく過ごそうと思っています。だから子どもが泣いても「そんなときもあるよね」って感じです(笑)。あまりに言うことを聞かないときは「ママやめさせて頂きます!」って言ったこともありますよ。「もうママできません!」って。そしたら「ヤダー」って泣いてました(笑)。

 

Q・小倉さん流の育児方針を教えてください(質問者:ぴよちゃんさん)

 

A・人に迷惑をかけたり、傷つけることは絶対ダメ。でも怒っても、怒られてもお互いイイ気持ちがしないので、その時の感情で怒鳴ったりはしません。ダメなときはちゃんと理由を言って、叱るようにしています。あとはできるだけたくさん話をしたいので、毎日、上の子と絵日記をつけています。「今日は何してたの?」の質問も、絵を描くことでお友達は誰がいて、どこで何をしたよっていうように具体的な話ができるからオススメです。

 

 

できるだけ子どもと一緒に過ごしたいので、お仕事時間の調整には気をつけています

Q・テレビで見ない日はありませんが、お子さんとの時間はどのように確保していますか?(質問者:MKさん)

 

A・ありがたいことにスケジュールがある程度調整できる仕事なので、月曜日の仕事が遅くなりそうなら、火曜日は早く帰るなど調整しています。本当はもっと一緒にいてあげたいんですが、今は復帰したばかりで大事なとき。今、頑張って働いて、ある程度先がみえたら子ども達とのんびりしたいなと思っています。

 

Q・男の子2人の子育てで大変なことはありますか?(質問者:広くんママ♡♡さん、めあママさん)

 

A・男の子2人だから大変というわけじゃないんですけど、上の子が我慢しないように気をつけています。今、下の子がお兄ちゃんと同じものを欲しがって泣くんですけど、お兄ちゃんは優しいからあげちゃうんです。だからたまに「今はお兄ちゃん優先だから、我慢しなくていいんだよ」と言って抱っこしてあげたり、下の子だけを預けてお兄ちゃんと2人で出かけたりする時間を作っています。そうするとお兄ちゃんも満足するし、弟にも優しくしてくれる気がします。

 

Q・子どもにはどんな料理を作っていますか?(質問者:ココロさん)

 

A・喜ばれるのはハンバーグやオムライスかな。離乳食のときはお味噌汁のお味噌を入れる前の具を予め冷凍しておくと、とっても便利ですよ。その具材を細かく切り、刻んだ鮭の切り身を足せばタンパク質補給にもなりますから。うちはご飯を残さず食べたらフルーツが食べられるというルールがあるんですけど、この前、上の子がパプリカを麦茶で流し込んでいて……そのときは「ゴメンね」って気分になりました(笑)。

 

 

子供が泣き止まなかったり、言うことを聞いてくれないとついイライラしがち。でもその時間さえ貴重だと思えたら、もっと優しい気持ちになれるのかもと思わせてくれた小倉さんでした。次回はシングルマザーについてお話してくれました。

 

<衣装クレジット>

トップス¥21,000/LESTERA  (RENOWN ☎03-4521-8191)
ネックレス¥8,900/Eneida Franca (stylism ☎03-3710-2651)

 


PROFILE:小倉優子さん

1983年、千葉県生まれ。グラビアアイドルとしてデビューし、現在は​ママ​タレントとして活躍。パン好きが高じて2009年にはパンアドバイザーを取得。料理上手としても有名で、自身プロデュースの料理本も大好評を博す。最近ではオリコンニュース「好きなママタレント」ランキングで第1位を獲得するなど、テレビで姿を見ない日はないというくらい、さまざまな番組に引っぱりだこ。

 

Photo/Masato Juman (NA-GEANNA) 

Stylist/Kazue Mizushima

Hair & Make/Mio Matsumoto(GON.)

Interview & Text/Satoko Nemoto

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
33

現在ログインしていません。

エンタメの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。