ご機嫌ナナメの娘のちょっとした行動に、義母がまさかの制裁!?
わが家から車で30分のところに住んでいる義理の母。義母は、ずばり「変わっている人」です。
性格もヒステリーで、今まで主人とも口論になっている場面を幾度となく見てきました。私はなるべく距離をとりながら生活していましたが、子どもが生まれてからは「孫に会いたい」と言われ、義母宅に行く回数が増えました。
そんなある日のこと。5才になった娘を連れて義母宅に行っていたのですが、娘がお昼寝したいのになかなか寝付けず、ご機嫌ななめに。ソファで抱っこしたりしていたのですが、娘の機嫌は一向によくなりません。すると、何を思ったのか、娘が義母のおなかに頭からぼーんと追突していったのです!
私は「すみません」と謝り、娘を引き離したのですが、そのあと、私が数秒目を離した瞬間、義母が娘の頭にげんこつをしたのです。そして「ばーちゃんを怒らせたら、こうなるんだからな」と言い放ちました!
私は、頭にげんこつをしたときの鈍い音と娘の泣き声で、一気に頭に血がのぼりました。そして「子どもに暴力はやめてください!」と怒鳴ってしまいました。すると、義母は「あなたの教育がなっていないから、こんな子どもに育つんだ!」と逆ギレ。最悪な雰囲気となり、私は娘を連れて、義母宅を後にしました。
数日後。あんなことがあったにもかかわらず、義母はあっけらかんとした様子で、わが家にやってきたのです。そこでも、私の怒りはおさまらず「子どもに暴力はやめてください」と言うと、義母は悪びれもせず「暴力ではないです、しつけです」と言われてしまいました。
私はもうあきれてしまい、考え方が違う人に何を言っても無駄だなと思いました。
▶▶▶ベビーカレンダーアプリに「つぶやき」コーナーができました!
「つぶやき」は毎日、育児や家事に追われて頑張っているママたちへ友人や夫には言えないけど誰かに聞いて欲しい!みんなと共有したい!など「悩み」「愚痴」「日常のあれこれ」を思い切り吐き出せる場です!溜め込まずにここでつぶやいてスッキリしましょう!
作画/きりぷち
著者:上田 桃
5才の女の子を育てています。