ブロッコリー入れちゃうの?
今回作ってみるのは、農林水産省の公式HP「達人レシピ」というコーナーで農家さんがおすすめしていた「ブロッコリー餃子」。名前の通り、ブロッコリーを餃子の具として使う、ありそうでなかったレシピです。
「ブロッコリーは茹でて食べるもの」というイメージが定着していただけに、生のまま刻んで具にする発想はありませんでした……。
白菜もキャベツもなし、お肉とブロッコリーで作る餃子はどんな味わいになるのか、さっそく作っていきます!
ブロッコリー農家さんおすすめ「ブロッコリー餃子」の作り方
材料(3~4人分)
・ブロッコリー…200g
・鶏ひき肉…200g
・塩…小さじ1/4
・餃子の皮…24枚
・サラダ油…適量
・酢…適量
・醤油…適量
・ラー油…適量
【A】
・おろしにんにく…小さじ1
・おろし生姜…小さじ1
・醤油…大さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・こしょう…適量
※今回は粗挽き黒こしょうを使用しました。
作り方①洗ったブロッコリーを粗みじん切りにする
ブロッコリーはよく洗い、小房に分けて茎の皮をはぎ、粗みじん切りにします。筆者は途中まで大きいままで切りましたが、小房に分けてから切った方が切りやすいですよ。
あえて細かく切りすぎないのがポイント!ブロッコリーの歯ごたえが楽しめる程度の大きさにカットしましょう。
作り方②ボウルに刻んだブロッコリー・鶏ひき肉・塩を入れて混ぜる
粘りが出るまで、しっかりと!
作り方③【A】の調味料を加えて、さらに混ぜる
作り方④餃子の皮でブロッコリー餡を包む
作り方⑤油をひいたフライパンに餃子を並べて、強めの中火で蒸し焼きにする
フライパンにサラダ油をひき、④を並べ、水100ml(分量外)を加えたら……
蓋をして強めの中火で5分蒸し焼きに。
その後、蓋を外して最後に強火で焼き目をつけます(焼き加減はお好みで!)。
いい感じに焼き目がついたら、皿にうつして、
酢・醤油・ラー油をつけて、いただきます♡
ブロッコリーの甘さがいい~!
鶏ひき肉とブロッコリーだから、いつもの餃子よりかなりあっさりしてます!これは100個くらいペロリかも(笑)。
ブロッコリーの甘さが餡に出ていて、がっつり餃子感はあるけど重くありません。
ときおり感じる、シャキシャキとした歯ごたえもいい!あえて細かく刻まないのが正解なんですね。とくに茎の部分は、あえて形を残して大きめにカットすると食べ応えもアップします。
皮をパリッと焼きあげると、ブロッコリーの食感と鶏肉の旨味が増します。個人的には「よく焼き」がおすすめ♡
茹でブロッコリーもいいけれど、食材として使うアレンジ料理にすると、また違ったおいしさが楽しめます。ぜひ、夕食にご家族で作ってみてくださいね♪