バスに乗っていると…
小学2年生のころ。友だちのA子とバスに乗って、隣町に住むB子の家に遊びに行くことに。私たちのほかに乗客は数人いて、近くの席に20代半ばくらいの女性が座っていました。
そのお姉さんは私たちがバスに乗車してから2、3駅過ぎたあたりでバスを降りようとしたのですが、そのときの後ろ姿は今でも忘れられません。真っ白なスカートのおしりあたりが血まみれになっていたのです。
今でこそ、それが経血漏れだとわかりますが、当時の私たちはまだ生理を理解していなかったので、お姉さんは大けがをしているのだと思い少しパニックに。すると、同じバスに乗っていた他の女性がお姉さんの経血漏れに気がついて、すぐさまお姉さんのあとを追ってバスを降りました。
お姉さんたちは…
気になった私たちは、バスの窓からそのお姉さんたちの様子を見てみることに。何やら女性がバッグの中から大きなスカーフを取り出してお姉さんに渡し、腰に巻くように言っていました。
それからすぐにバスが発車してしまったので、詳しくはわかりませんでしたが、きっとお姉さんは、女性が貸してくれたスカーフのおかげで血を隠すことができ、無事に家に帰れたのではないかなと思います。
家に帰ってからこの出来事を母に話したところ、血の正体は経血だと言われ、生理について詳しく教えてもらうきっかけとなりました。大人になった今でも、時々あの日の光景を振り返り、生理で困っている人がいたら手を差し伸べられる人になりたいなと思います。
著者/浦部さくら
作画/ふるみ
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!