切って和えるだけの満足おかず♡
今回作ってみるのは、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で紹介された、料理研究家・和田明日香さんの「居酒屋キャベツ」。
キャベツに味を付けて、あとはねぎや塩昆布をのせただけの手間なしメニューです。
このレシピが紹介されると、カズレーザーさんは「なんて旨そうな名前なんだ……」とつぶやいていましたよ。
確かに、名前だけでごはんとお酒がすすみそう(笑)。それではさっそく作ってみます!
和田明日香さん「居酒屋キャベツ」の作り方
材料(キャベツ1/4個分)
・キャベツ…1/4個
・ねぎ…1/2本
・塩昆布…3つまみ
・ニンニクチップ…適量
・ゴマ油…適宜
・塩…適宜
作り方①キャベツをちぎり、ねぎを切る
キャベツは、かたい部分をはずして手でひと口大の大きさにちぎりましょう。和田明日香さんによると、「中にいけばいくほど葉っぱがやわらかくなるから、サラダに向いている」んだとか!
ねぎは真ん中の部分を取り除いて斜めの細切りにしたら、氷水につけておきます。辛味を抜いて、食感がパリッとするのだそう。
作り方②皿にキャベツを半分入れて、塩(1つまみ)とゴマ油(大さじ1)をかける
作り方③残りのキャベツ、塩(3つまみ)・ゴマ油(大さじ1)をかけて、①のねぎをのせる
2段階に盛り付けそれぞれに味をつけることで、全体に味がつくんだとか!
作り方④塩昆布・ゴマ油(大さじ1)・ニンニクチップをのせて完成!
超速で作ったとは思えない!おかずになるサラダ爆誕♡
和田明日香さんが言った「ニンニクチップをのせるとやったっぽい感じになる」のコメント通り、めちゃくちゃ見映えしますね!
居酒屋さんにありそうな、レシピ名そのまんまの出来栄えです。食べる前に、しっかりと混ぜてからいただきます。
見かけだけじゃなく、ニンニクチップがいい仕事してる!
あっさりしたキャベツに、ガツンとニンニクの風味が合わさると、一気におかず感が出ますね。
味付けの調味料は塩・ゴマ油とシンプルですが、塩昆布の風味がよく出ていて物足りなさがありません。
全体をよく混ぜると味がまんべんなくなじむので、食べるときはがっつり混ぜた方がおいしいかも。
コレひとつでお腹もたまるし、キャベツも消費できて時短にもなる!一石三鳥のレシピです。
ご自宅に余ったキャベツがあるときは、ぜひ作ってみてくださいね♪