餃子の王将のプロが考案!極上アレンジラーメンが美味しすぎた
今回作ってみるのは、TBS『ジョブチューン』で紹介された「薬膳風さばカレーラーメン」です。
考案したのはなんと、餃子の王将でメニュー開発責任者をされている大藪さん!
「マルちゃん正麺 醤油味」をベースに、さば水煮缶やラー油、カレー粉などを加えることで手軽に本格的な薬膳カレーラーメンを再現できるんだとか。
さっそく作ってみましょう♪
大藪さん「薬膳風さばカレーラーメン」のレシピ

材料(1人分)
・マルちゃん正麺(醤油味)…1袋
・さば水煮缶…1缶
・ラー油…小さじ2
・玉ねぎ…10g
・水…450ml
・カレー粉…小さじ1
・五香粉(ウーシャンフェン)…少々
・水溶き片栗粉…小さじ3(水1:片栗粉1)
・白髪ネギ…適量
・唐辛子(粗挽き)…ひとつまみ
【A】
・刻みネギ…大さじ1
・生姜(チューブ)…大さじ1
・白ごま…小さじ1
・ごま油…小さじ2
・山椒(粗挽き)…ひとつまみ
下準備
玉ねぎは半月切りにしておきましょう。
作り方①さば水煮缶の身と【A】を混ぜ合わせる

ボウルにさば水煮缶の身だけを取り出したら、【A】を加えて混ぜ合わせます。1人分として考えると多すぎる気もしますが、このボリュームが美味しさの秘訣なんでしょうか……。
さば水煮缶の汁は後ほど使用するので、取っておいてくださいね♪
作り方②ラー油をひいた鍋で玉ねぎを炒める

鍋にラー油をひいて、半月切りにした玉ねぎを入れて炒めます。量が少ないので、筆者は弱〜中火で炒めました。
ラー油を炒め油代わりにするのは初めてなのですが、はたしてどんな仕上がりになるのでしょう。より辛さを感じやすくなるのでしょうか……?
作り方③水とさば水煮缶の汁を加えて麺を茹でる

②の鍋に水とさば水煮缶の汁を加えて沸騰させたら、麺を入れて2分半茹でます。
ここでさば水煮缶の汁を活用するとは!茹で汁に使用することで、さばの旨みをスープだけでなく麺1本1本に染み込ませることができるんですね♪
作り方④カレー粉と五香粉を入れ混ぜ合わせる

麺が茹で上がったら、カレー粉と五香粉を入れて混ぜ合わせます。
「五香粉」は「ウーシャンフェン」と読み、山椒やシナモンなどが合わさった中国のミックススパイスで、これが入るだけで香りが超本格的!
いつものインスタント麺からとは考えられないほど、まるでお店にいるような香りがします♪
作り方⑤水溶き片栗粉と付属のタレを加える

続いて水溶き片栗粉と付属のタレを加えたら、混ぜ合わせていきましょう。
とろみがついたら器に盛りつけて、①と白髪ネギ、唐辛子をのせたら完成です♪
最強のインスタント麺アレンジに出会ってしまった!

できあがった「薬膳風さばカレーラーメン」が、コチラ!
インスタント麺をアレンジして作ったとは思えないほど、ボリューミーでぜいたくなビジュアル。
山椒やカレー粉などから本格的なスパイスの香りがして、薬膳好きとしては期待感が高まります♪

さっそくひと口いただいてみましょう。
おぉ!!醤油をベースに、さばの旨み、カレー粉や山椒の風味などが複雑に絡み合い、想像をはるかに超える本格的な味わい。この薬膳の奥行きのある味わいをおうちで味わえるなんて……。
とろみがついているおかげで麺に濃厚なスープがより絡み合い、ひと口食べるごとに濃厚な風味が楽しめるところもうれしいポイント。
たっぷりとさば水煮缶を使っていることもあり、食べ応えがばつぐん!大きめにカットした玉ねぎの食感や甘さも楽しめたので、最後のひと口まで飽きずにペロリと完食です。
途中で同じく薬膳好きの家族に見つかってしまった(香りにつられてやってきたようです)のですが、「本格的でめちゃくちゃ美味しい!」と大絶賛!
食べ終わる頃には身体もぽっかぽかです。おなかも心も満たしてくれる、最強のインスタント麺アレンジに出会ってしまったようです……。
ぜひ今回の記事を参考に、餃子の王将でメニュー開発責任者をされている大藪さん考案の「薬膳風さばカレーラーメン」を作ってみてくださいね♪