記事サムネイル画像

「えええええ!?」結婚後に初めて見た夫の給料明細。その金額に驚いて…!

交際期間8年の末に結婚し、仕事を辞めて専業主婦として彼を支える生活が始まったころの話です。ある日、お金について話すタイミングがあり、初めて彼の給料明細を見て……。

「えええええ!?」結婚後に初めて見た夫の給料明細。その金額に驚いて…!

 

給料明細

付き合っていたときから、よくプレゼントをくれたり、私が欲しいと言った物は何でも買い与えてくれたりしていた彼。けれど、結婚してからは老後の資金や子どものために貯金が必要となりますので、私の欲しいものは我慢しないといけないなと覚悟していました。

 

しかし、彼は「自由に使っていいよ」と私にお小遣いを毎月くれる上に、相変わらずプレゼントもよく渡してくれます。お金が心配になった私は、「プレゼントはすごくうれしいけど、今後はあなたのお金で私や子どもを養っていくことになるんだから少しでも貯金しようよ」と言いました。

 

すると、彼は「無理はしていないし、自分の中でちゃんと限度があるから大丈夫だよ」と言って、給料明細を見せてくれました。初めて彼の給料を知り、私はびっくり。想像していた金額の倍ほど稼いでいたのです! しっかり貯金もしつつ、私にプレゼントをしてくれていたとわかり、とても安心しました。

 

まとめ

友人には「相手の年収も知らないでよく結婚したね」と言われましたが、彼と会話をしていると価値観が同じなため、稼ぎも私と同じくらいだと思い込んでいました。結果的に、彼の年収が高いと判明したのでよかったですが、もしも稼ぎが少なく貯金も0だったらと考えるとゾッとします。お金は生きていくために必要なので、触れづらくてもしっかり夫婦で話し合うことは大切だなと実感した出来事です。

 

著者/まいん
イラスト/ふるみ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →