記事サムネイル画像

「最低な母親だ…」ストレスから娘に八つ当たりし猛反省。その後、私の体に異変が… #2人目、2回入院した話 6

「2人目出産2回も入院しました」第6話。2歳の娘・ひぃちゃんと夫と暮らすおなかさんは、第2子妊娠中。妊娠中期まで順調な日々を過ごしていたのですが、2020年の冬・妊娠後期になり、医師から子宮頸管が短いと指摘されてしまいます。第1子妊娠中にも指摘があったので大丈夫だと思っていたのですが、なんと緊急入院することに……!?

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

ある日、保育園で胃腸炎が流行っていると連絡があり、回避してほしいと願うおなかさん。しかし、就寝前、娘のひぃちゃんが「おなかが痛い」と訴えます。ついには嘔吐してしまい、夜間救急で胃腸炎だと診断されます。

 

翌日、夫もひぃちゃんの胃腸炎がうつってしまい、「妊婦」「切迫早産」「ワンオペ」「胃腸炎」といろいろなことが重なり、精神的に追い詰められてしまっていたのでした。

 

娘は悪くないのに…

入院

 

入院

 

入院

 

入院

 

 

入院

 

入院

 

入院

 

 

 

胃腸炎の診断をされてから3日目の朝、娘・ひぃちゃんのお世話や寝不足、胃腸炎にかかってしまうのではというストレスから大きなため息をつくおなかさん。なかなかおむつ替えをしてくれないひぃちゃんにキツくあたってしまいます。ひぃちゃんの泣き声に驚いた夫が少し休んできたらと提案し仮眠をすることに。

 

2時間後、精神的に落ち着いたおなかさんはひぃちゃんを抱きしめ、「ごめんね」と何度も謝るのでした。

 

◇ ◇ ◇

 

子どもの病気は仕方ないとは言え、寝ずに看病をしていると精神的に疲れてしまいますよね。おなかさんの場合、妊娠中であること、そして切迫早産と言われている中でのハプニングにストレスを感じやすくなってしまうのも無理はありません。家族と支え合いながらどうか無理せず過ごして欲しいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおなか

    娘と息子を育てながらブログやInstagramで子どもたちの日常漫画を発信しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む