医療 相談 妊娠 出産 陣痛 おしるし 破水

妊娠38週、子宮口3cm。正期産の時期をどう過ごす?【助産師に相談】

臨月の妊婦さんのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は出産を間近に控え、いてもたってもいられない妊婦さんからの質問です。みなさんはどのように出産直前の時期を過ごされているのでしょうか? おすすめの過ごし方や注意点をまとめました。

 

続きを読む

Q. 38週、子宮口3cm。出産まであとどれくらい?

初産で今、38週6日です。今日の健診で子宮口3cm、指2本分くらい開いていると言われました。子宮口3cmから、どのくらいで陣痛や出産までいったか経験談を伺いたいです! あと、散歩したほうがいいなども具体的に聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。

 

在本祐子助産師からの回答

子宮口3cm38週、もういつ陣痛がきてもおかしくないですね。ただ、3cm開いていても、予定日超過される方もたくさんいらっしゃるので、何とも言えないのです。正常経過のマタニティライフであるならば、寒い時期ではありますが、お散歩にお出かけになったり、スクワットしたり、階段昇降などなさるといいですね。


お産は体力勝負です。たくさん運動してくださいというわけではないですが、体を動かしておくと、スムーズな方が多いような気もします。あとは、ぜひ今のうちにやっておきたいことを体の負荷にならない程度にやられてはいかがでしょうか。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。