人生初の坐薬に挑戦!
23時ごろ、看護師さんに痛み止めの点滴を強めてもらったものの、その後も痛みは一向に引いてくれず、気づけば日付が変わって25時に。2度目の巡回にやってきた看護師さんに再び相談したところ、坐薬を入れてもらえることになったのですが……!?
坐薬を入れてもらることになったにしこさん。今回が人生で初めての坐薬だったらしく、最初こそ「本当に効くのだろうか」と半信半疑でしたが……その後はいつの間にか寝落ちしていたらしく、朝になって坐薬の効き目のすごさを実感したそうです。
「子どものころによく坐薬を入れられていた」などの経験から、大人になっても坐薬への苦手意識を持っている方も多いですよね。にしこさんは今回が初めての坐薬だったそうですが、スムーズに終わって痛みも軽減されたようでよかったです!
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!