しかし、義母は絶対に私に原因があると責めてくるのです。
「孫はまだ?」義母からの圧力
義母から「早くかわいい孫を生んでちょうだい! 親戚に自慢したいのよぉ~」と顔をあわせるたびに言われ、常にプレッシャーをかけられていました。
さらには、「結婚するならこの人の妹の方がかわいいし、絶対良かったわ! 子どもも生めないなんて……まったく、ハズレ嫁を引いたわ!」と悔しさを露わにします。
私の妹はたしかに美人ですが、昔から私を見下してくるところがあり、苦手。大人になってからは疎遠にしていました。
夫の帰宅が遅くなり…
あるとき、夫は義母に連れられてどこかへ出かけ、その後、夫の帰宅が遅くなることが増えました。「仕事の付き合いの飲み会」とは言いますが、何かを隠しているような気がしてなりません。
私たちは日に日に険悪になり、ついに夫は爆発。
「おいお前、いつになったら妊娠するんだ!? お前が不妊のせいで、俺は何もかも最悪だよ! 早く母さんの期待に応えろよ!」と。その言葉に心が折れました。
衝撃の事実と決断
私は我慢の限界がきて、一時的に実家に戻ることにしました。そこで冷静になって考えた結果、もう彼とは一緒にいられないと考え、離婚を決意。
数カ月後、離婚届を持って家に戻ったところ、リビングにはなぜか妹の姿が……。しかも、妹は妊娠しているように見えました。
「おなかに赤ちゃんがいるの! お姉ちゃんの旦那さんの子よ!」と妹。なんと義母が裏で手を回し、妹と夫を引き合わせたというのです。
信じがたい状況に愕然としましたが、身勝手な夫や義母、そして妹と縁を切る機会だと考え、私は夫と妹にそれぞれ慰謝料を請求することを告げ、その後離婚が成立しました。
新たな人生の始まり
しばらくしてからのこと。私がひとり暮らしを満喫していると、元夫から連絡が入りました。
なんと妹のおなかの子は他に付き合っていた既婚者との子であり、おまけに多額の借金も抱えているとを妹が告白したそう。
不妊の原因が夫にあると思っていた私は、すぐに妹が妊娠するはずがないので、そんなことだろうと分かっていました。
元夫が「やっぱり君しかいない!」とか、義母が「あの子は家事が全然できないの。あなたの方が全然マシよ! 戻って来なさい!」などと言ってきましたが、もう関わる気はありません。そっと連絡先をブロックしました。
妹と浮気した身勝手な夫も、孫欲しさに暴走した義母も、そして妹も、一生許すつもりはありません。私は自分本位な夫や義母、そして妹との縁を切り、新たな人生を歩む決意を固めました。これからは自分自身の幸せを第一に考えて生きていこうと思います。