蒸し料理って?
蒸し料理と言えば、肉まんや茶碗蒸し。これらは蒸し料理の代表格ともいえますね。
蒸気で食材を温めて調理するのですが、実はこんなにメリットがあるんです。
・ふっくら仕上がる
・野菜の甘みがグッと増す
・肉や魚の余分な脂が落ちる
・茹でるより少ない水量で調理できる
蒸すことに特化した調理器具といえば蒸籠(せいろ)ですが、せいろと同じように使えるのにコンパクトで手軽に買えるアイテムがあるんです。
実は110円〜で揃う便利アイテム
「ステンレス蒸し器」は、ニトリや量販店、ダイソーでも販売されていて大体見た目は同じ。
外側の羽が開閉して大きさを調整できるようになっていて、収納するときは羽をグッと中心に寄せてコンパクトにできるので全くかさばません。
この蒸し器を手持ちの蓋つき鍋に入れて使うので、余計なお金はこれ以外一切かからないのも魅力!
大きめの深型フライパンや小さい雪平鍋に入れたら、周りの羽の部分を開閉しながらお鍋の大きさに調整します。
蒸し器の下側に4cmほどの脚がついているので、脚の高さまで水を入れて食材を入れたら蓋をして火にかけましょう。
たったこれだけで、いつもの野菜が甘くてふっくら仕上がったり、レトルトの肉まんもやわらかくなったりとうれしいことばかり!
ゆで(蒸し)卵をエコに作る
ゆで卵も蒸し器で作れます。
正確には蒸しているので蒸し卵ですが、茹でるよりも少ない水量で作れるのでお湯を沸かす時間も短くて済むんです。
お鍋に水を入れ蒸し器をセットし、火にかけて沸騰させたら卵をそーっと蒸し器の上におきましょう。蓋をして中火でお好みの固さになるまで火にかけておきます。
おおよそ7分程度で半熟、12分くらいで固ゆで卵が作れます。意外にも身近なお料理が蒸して作れるので、日常に取り入れやすいですよね。
ランチを一気に作る
パックごはんは便利で使っている方も多いですよね。一緒に食べるおかずはどのように調理していますか?
結局フライパンでお肉を焼いたり、サラダを準備したりと、手間がかかっていることも多いんですよね。
蒸し器を使うと、ご飯もおかずもいっぺんに、お肉も野菜もバランスよく摂れる食事が短時間で作れちゃうんです。
「パックごはんの蒸し豚ランチ」の作り方
材料(1人分)
・パックごはん…1パック
・豚の薄切り…4〜5枚
・お好きな野菜…適量
ここでは
・ナス…1/2本
・水菜…1束
・しいたけ…1枚
・玉ねぎ…1/4個
・スナップエンドウ…4〜5個
【食べる時に】
・たれ…適量(しゃぶしゃぶ用のたれなどお好きなもの)
作り方【1】野菜を切って蒸し器に並べる
食べやすい大きさに野菜を切って、蒸し器に並べます。豚肉は、水菜や玉ねぎなど野菜の上にのせましょう。
パックごはんは、パックから出してオーブン用のシートにのせるとポロポロこぼれません。写真のように折って使うと器の代わりにもなってオススメです。
作り方【2】沸騰したお鍋に入れて蓋をして約7分蒸す
蓋をして中火で約7分蒸したら完成。
ステンレスの蒸し器ごとお皿に移して、お好みのたれを添えましょう。
忙しい時こそ蒸し料理!
あっという間に、ごはんとおかずがセットで出来上がりました。少しハードルが高く感じていた蒸し料理、実は簡単なんです。
ぜひ、毎日の料理に取り入れてみてくださいね。