【相葉マナブ】農家さん直伝「新玉ねぎの卵とじ」
2024年6月9日放送「相葉マナブ」で紹介された、たまねぎ農家さん直伝のレシピです。材料や作り方は、相葉マナブ公式インスタグラムを参考にします。
「新玉ねぎの卵とじ」の作り方
材料【2人分】
●新玉ねぎ…1個
●卵…3個
●砂糖…大さじ1 ●しょう油…大さじ1
●みりん…大さじ1
●水…100mL
●サラダ油…大さじ1/2
新玉ねぎ1個と卵さえあれば、あとは自宅にある調味料で作れるおかずに困ったときのお助けレシピですね。
作り方
新玉ねぎは皮をむいて芯を取り2〜3cm幅に切る。
新玉ねぎを繊維に沿って厚めにカットしましょう。フライパンにサラダ油を引き、新玉ねぎを中火で軽く炒める。
全体に油が回ったら砂糖、しょう油、みりん、水を入れ新玉ねぎがやわらかくなるまで煮る。
番組内では約3分ほどとされていましたが、筆者は約4分ほど煮込みました。ちなみにやわらかめな食感が好みの方はもう少し煮込むとよさそうです。
とき卵を回し入れてフタをし、お好みのかたさになるまで卵に火を通す。
お皿に盛り付けて完成!
特にむずかしいことはありませんが、新玉ねぎの煮え具合はお好みで調整するのがよさそうです。ちなみに小さなお子さんがいるご家庭では、煮込み時間をプラスするのが個人的にはおすすめです。
ごはんとの相性抜群!「新玉ねぎの卵とじ」の実食レポ
早速いただくと新玉ねぎ本来の甘さが最高…!全体的に甘めな味つけなので、子どもから大人まで万人受けする味わいですね。
そして、煮込み時間4分でもシャキシャキ食感がやや残っていて個人的にはもっと煮込めばよかったと感じました。
この甘めな味つけはごはんと合わないわけない…!ということで我慢できず、このままご飯の上にオン(笑)。
ここに鶏肉が入っていれば立派な親子丼になると思いますが、新玉ねぎが厚くカットされているため物足りなさはありません。
さらに卵の量も多めなので、肉なしでも食べ応えは十分。節約にも一役買ってくれそうです。番組内では相葉くんも「うめぇ!お肉なくても十分おいしい…」と絶賛していましたよ。
おかずに困ったときのお助けレシピに決定!
今回は「相葉マナブ」で紹介された農家さん直伝「新玉ねぎの卵とじ」を再現してみました。
新玉ねぎならではの甘味が際立つおいしい一品で、おかずに困ったときや節約したいときにもおすすめです。
とてもかんたんでしたので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。