このままでは自立できない?
子どもの食事の用意、部屋の掃除、学校までの送り迎えなど……周りからは、「このままでは自立できなくなる」「本人のためにならない」といつも言われていましたが、その行動は私にとっても子どもにとっても当たり前になっていました。
大きくなっても変わらず…
子どもが大きくなっても、何をするにも身の回りの世話は私が対応していました。しかし、最近子どもが社会人になり、同時に1人暮らしが始まったのです。
え、できるの?
今まで掃除も洗濯もやったことがなく、ごはんも作ったことがなかった息子でしたが、いざ1人暮らしを始めると、何も困らずにすべて自分で自炊も掃除もできているようで、われながらビックリしました。
まとめ
子どもを過保護にしてはいけないと周りからいつも言われていましたが、本人のやる気やタイミングで自ら変わるのだということを学びました。親がいなくても、子どもは育っていくものなんだなぁと、しみじみ思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:吉田美並/40代女性・会社員
イラスト/マキノ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年6月)
関連記事:小学校・中学校時代は問題児だった次女→夢のために頑張っている姿に母は【体験談】
関連記事:義妹「お金を貸してほしい」→働かず無計画にお金を使っていた義妹。母が悩んだ義妹の問題行動とは
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!